プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの。。ネットの「ポート開放」とは何ですか?

PlayStationの調子が悪かったのでソニーに電話したら「プロバイダさんに言ってポート開放」して貰え、って言われました、なのでポート開放とは何ですか?無知なものですみませんが、出来るだけ丁寧にお願いします。

A 回答 (3件)

ポートとは、対戦相手と直接通信する経路のことで、


それが今プロバイダーにブロックされているのでブロックを解除してもらえば良いという事です。

ポート開放していなくてもサーバーとは通信できるので、
自分→サーバー→相手という通信は出来ます。
こういうファイナルファンタジー14やドラクエXのような大人数が遊ぶサーバータイプのゲームであれば問題ありませんが、
対戦型ゲームなどラグが重要になってくるゲームだと自分→相手。のように経路を短くしてお互いに通信しあいます。
この場合ポートが開放されていないと自分→相手。はできますが、相手→自分は出来なくなります。
どちらか一方がポート開放していれば対戦できるゲームもあれば、両方ポート開放していないと出来ないゲームなど様々です。

何はともあれ契約しているプロバイダーに連絡してポート開放してもらえばOKです。
解放できないプロバイダーの場合は変更する感じですね。

ゲーム向きと言われるフレッツ光(ドコモ光)であれば大半のプロバイダーが、nuro光であれば100%解放できます。
フレッツ光でも一部プロバイダーは解放不可ですのでこの場合は回線はフレッツ光のまま。プロバイダーを変更する感じになります。

他の回線の場合はプロバイダー自体が選べず、解放できない場合が多いです。
この場合は回線変更になるかと思います。

まずはプロバイダーに電話してみて下さい。
プロバイダーとはOCNとかplala、ヤフー、ソフトバンク、@nifty、BIGLOBEなどの契約している会社ですね。
解放できないならフレッツ光ならOCN、ドコモ光ならplalaあたりに乗り換えればポート開放も出来るので良いかと思います。

参考になれば
    • good
    • 0

インターネットは送受信の通信波を受け入れるポート(PC側の迎え入れホームのようなイメージ)を正しく選択して設定しないと、通信も送信も行う事もできません。



インターネットの設定の項目で、通信に関しては通信種別、使用するポート、プロバイダでのパスコード認証など、様々な整備をしないと使う事ができません。
送信時に置いても同様の問題がtるいて回ります。

この送受信に係るポート番号は、プロバイダや通信品質に関わってきて、それぞれ最適なポート番号という物が設定がされています。

ですので、質問主さんのケースでは、プレイステーションのネット設定を行ううえで、現状では適切なポート番号が設定されていませんので、そこの問題をクリアにすることが求められているのです。
    • good
    • 0

インターネットに接続する時の端末側の窓口のことです。


下記のサイトがわかりやすく説明されています。

用語集「ポート(PORT)とは?」
https://www.cman.jp/network/term/port/

ポートの開放のやり方については下記サイトをごらんください。
でも、非常にわかりにくいからプロパイダに相談した方が良いです。

PS4 ポート開放の説明
https://www.akakagemaru.info/port/ps4-portfw.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!