プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 Core i7 6700 を使用しております。
変更 Core i7 8700K にしたいと考えてます。

しかし6700→8700にすることで
体感できるくらい違いが分かるものでしょうか

本来は Core i9を入れたいのですが
マザーボードが認識しないとのこと。
Core i7 8700K が限界だそうです。

またCPUの交換って大変ですかね?
簡易水冷を外す時が自身がなくて・・・

どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 質問に対する回答ありがとうございます。
    知識不足もありますが厳しい指摘から
    詳しい回答まで隅々まで読ませて頂いております。
    マザーボード交換で載せ替えが一番の解決そうだなと感じます。
    もう少ししましたらベストアンサーを決めさせて頂きます。

    zones-xさんの回答のみ質問とはかけ離れる回答でしたので
    運営に伝えさせて頂きました。ご了承いただけますようお願い致します。
    スパムや迷惑行為はお断りしております。

      補足日時:2019/12/21 08:14

A 回答 (10件)

使えません。


台座(LGA1151)は同じですが、内部配線構造が違うそうです。
*チップセットも違います。
スピード感は、メモリのクロックと容量です。
M/Bの方がCPUより安いですので、すべてを組み替える方が有効です。
>車で言うと2500CCの車に3000CCのエンジンを乗せ換えるのと同じです。
まったく同じスペックのPCでも、バックグランドのソフトの動きでも変わります。
*ベンチマークを重視する方は多いですが、充てにはなりません。
スペックを突き進めていくとデュアルCPUに行きつきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CPUの比較サイトはあまり役にたたないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/21 07:51

intelは互換性がないために出来ないといっている。


6・7世代は互換性がある。8・9世代とは互換性がある。でも、7世代と8世代では互換性はない。

マザーボードメーカーは、対応のBIOSのバージョンを出していない。
どうも、BIOSなりを改造なりしたら、使えるようですが・・・ かなりハードルが高いです。

6世代を使っているなら、7世代にするか、マザーとCPUを交換のどちらかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マザーボードごと交換の予定です。

お礼日時:2019/12/21 07:50

CPU の性能を数値で表すと比較し易くなります。

下記は、その代表みたいな PassMark です。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core i7-6700 3.4/4.0GHz 4コア/8スレッド TDP 65W   スコア=10,004
Intel Core i7-7700K 4.2/4.5GHz 4コア/8スレッド TDP 95W  スコア=11,991

Intel Core i7-8700K 3.7/4.7GHz 6コア/12スレッド TDP985W スコア=15,935
Intel Core i9-9900K 3.6/5.0GHz 8コア/16スレッド TDP 95W  スコア=20,205

Core i7-6700 は第 6 世代、Core i7-7700K は第 7 世代の CPU で、Z170/H170 や Z270/H270 等のマザーボードが使えますが、Core i7-8700K より後の CPU は第 8 世代、第 9 世代のマザーボード出ないと動作しません。ソケットのピン数は同じ LGA1151 出すが、互換性がありません。これは注意して下さい。

Intel Z370, Z270チップセットの違い
https://pssection9.com/archives/intel-z370-z270- …

"本来は Core i9を入れたいのですが、マザーボードが認識しないとのこと。Core i7 8700K が限界だそうです"
→ これは誰に訊かれたのでしょうか? Core i7-6700 の載っているマザーボードは、チップセットが Sky Lake または Kaby Lake なので、Core i7-8700K 等の Coffee Lake の CPU は搭載できません。もし、Core i7-8700K や Core i9-9900K を載せたいのであれば、Z370 等のマザーボードに交換しなくてはなりません。それ以外のメモリや SSD/HDD は使えますが、トラブルを防ぎたければ、OS はクリーンインストールをお薦めします。

性能はスコアが示す通り、4コア/8スレッド と 6コア/12スレッドや 8コア/16スレッドでは、大きく差がついています。これは、負荷のかかるゲーム等を走らせたら、違いは体感できるのではないでしょうか。

また TDP は 95W ですので、下記のような大型の空冷でも大丈夫でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B07W7X29NZ ← ¥9,879 DEEPCOOL GAMER STORM ASSASSIN III INTEL/AMD両対応 デュアルファン搭載 空冷CPUクーラー [DP-GS-MCH7-ASN-3]
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
パソコンショップで聞きましたが少し違うようですね。
どうやらマザーボードの交換は必須のようです。
違いが体感できるなら価値はありますね。
メモリもDDR4にしたかったのでいい機会かと思いました。

お礼日時:2019/12/21 07:55

難しいよ。


それなりの知識と技術が必要になる。

・対応するCPUを選択する知識が必要。
・CPUを差し替えるための技術が必要。
・物理的に交換できても動かない場合の対処の知識が必要。

どれか、または全てを満たさないなら手を出すものではありません。
(壊れても良いものに対しては練習するという意味で推奨はします)

・・・
まあ、皆さんツッコミを入れているように、
「ここで質問するようですので...」
って話しだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/21 07:55

周辺回路は8700用の設計になっているのですか?


なっていなければ動かないこともありますね。
ベタ付けでなく、ソケットなら簡単ですよ。知識と技術があればね。
無いから聞いているんですよね? じゃあ無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/21 07:56

分かりやすく噛み砕いて言えば普通車に高級スポーツカーのエンジンを積んでも速くならないし上手く走りません。



燃料ポンプ、空気を吸う場所その他の多くの部品がまるで違っていてエンジンのポテンシャルについてはいけないからです。

パソコンもその他の部品があるのでもう少し知識を付けないと無駄金になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/21 07:59

手順はシンプルだし簡単だけど、失敗すればPC自体が修復不可能なダメージを受ける、そういう意味では簡単ではないとも言える



6700→8700k
スコア的には1.5倍だけど、それで何をするつもりなのか、でしょうね
https://pcfreebook.com/article/450856544.html

ただWebを見るくらいじゃ変化の体感は得られないでしょう、CPUを酷使する重い作業をするなら違いははっきり現れるだろうけど、重たいゲームがやりたいとか、動画編集をしたいとかなら、CPUよりグラボを交換したほうがいい場合が多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく親切に教えて頂きありがとうございます。
結構重たい作業と同時に3画面作業が多いので、
気になっていました。
画像が大体1日2万くらい取得と削除の作業で
CPUの処理も早いに越した事はないですが。
グラボも考えた方が良いですね。

お礼日時:2019/12/21 08:01

i7-6700のマザー(200系)のままではi7-8700K(300系)もチップセットの違いで使用できませんよ。

(i7-7700Kまで)
i7-8700K、i7-9700K、i9-9900にするならマザーから交換です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔丁寧に教えてくださりありがとうございます。
マザーボードから全部交換しようかと考えてます。

お礼日時:2019/12/21 08:02

マザボ交換をオススメします。


i9入れる気有るならマザボ交換ですよ!
体感以上の爆速ですが、熱と電気代の地獄です。

cpuとマザボ交換ならRyzen9が良いかとi9超えの低価格低電力の超コスパですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代上がるんですね。Ryzen9ですね。
丁寧に教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/12/21 08:03

>パソコンのCPU交換は難しいですか?



難しいですよ
ここで質問してるぐらいですし

6700を8700に変えても、体感できるほど早くはならないし
その辺の知識もないのですから、やるだけ無駄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/22 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています