アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン購入で悩んでおります。
宜しくお願い致します。

【使用状況】
一般家庭で使用
ほぼ毎日 平均4~5時間
ゲームは殆どやりません(たまに気晴らしにネットの簡単な無料ゲームなど少々)
YouTube・アマプラ・TVerなどを時々鑑賞 
音楽を聴きながら ネットのタブを10個くらい開きながら WordやExcelでの作業
ネットでショッピング
写真加工少々

上記のような使い方で
今現在使用しているのは古いデスクトップPCで
CPUが core i7 -4790 (これが何世代になるのか判りませんんが…)
PassMark=10355 (ネット調べ)

そして購入のため 散々パソコンを探して目をつけたのがこちらの2種類

●デスクトップPC
https://item.nec-lavie.jp/products/details/10003 …
10世代 core i7 -10700
PassMark=16115
メモリ8GB
SSD 512GB
HDD 無し
モニタ付き、Office Home & Business 2021付き
値段 144.700円

●ノートPC
https://item.nec-lavie.jp/products/details/10003 …
10世代 core i7 -10510U
PassMark=6669
メモリ8GB
SSD 512GB
HDD 1TB
Office Home & Business 2021付き
値段 116.750円

費用をなるべく抑えたくて CPUを10世代まで落として探してみたのですが
現在使用の古いデスクトップPCがcore i7 でPassMark=10355
この新しいノートPC 10世代core i7でPassMark=6669

同じcore i7でもこれだけPassMarkがダウンすると作業スピードにかなりの影響が出るものなのでしょうか?
上記のような使い方で どれくらいのPassMark数値が必要なのかが判らず このノートPCを買うのを迷っております。
HDD1TB付きなので魅力的なのですが このスペックでこの値段まで下がるのは やはりCPUのせいですか?

同じ11世代のCPUでもcore i7よりcore i5の方がPassMark数値が高い物もありますよね?
そうなるとCPUを選ぶ基準って i3・i5・i7や世代ではなくてPassMarkで選ぶべきなのでしょうか?
最低限~上限これくらいあれば大丈夫 とゆう数値を教えていただけますでしょうか。

A 回答 (26件中1~10件)

質問者さんの用途なら、現在の Core i7-4790 でも十分だと思いますが、流石にパソコン全体が古いので、新しいものに買い替えるのもアリだと思います。

因みに、Core i7-4790 は、第 4 世代 Haswell の CPU です。

NEC デスクトップはスリム型で、HDD とグラフィックボードは搭載していないようですね。それで、ディスプレイ付きでも 14 万円は高いと思います。どう見ても、10 万円くらいではないでしょうか。ノートパソコンも同様で、そのスペックで 11 万円は高すぎます。

ドスパラ等のパソコンショップの BTO(Biuld To Order) パソコンで見てみました。

デスクトップパソコンの選び方
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_desktoppc_ch …

Magnate IM 16GB/第12世代Core搭載
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime … ← 72,980円(税込)
スペック> OS Windows 11 Home 64bit、CPU Core i5-12400、GPU Intel UHD Graphics 730、メモリ DDR4 16GB、SSD NVMe 250GB/HDD 無し

CPU は最新の第12世代 Alder Lake Core i5-12400 6コア/12スレッドで,
性能的には Core i7-4790 よりはるかに高くなっていて、メモリは 16GB とたっぷりあります。ブラウジングでタブを 100 個ほど開いてもメモリ不足にはなりません(笑)。ストレージは、高速な PCIe NVMe M.2 SSD です。

カスタマイズで SSD の容量や無線 LAN、モニターなども追加できます。それらを追加しても、恐らく 10 万円くらいではないでしょうか。

HDD は外付けでも大丈夫ですし、後からご自分で内蔵させることもできます。ミニタワータイプのケースなので、フルハイトのグラフィックボードを追加すれば、重めのゲームも可能です。ただ、グラフィックボードはまだ高騰したままですね。
※電源の電力次第なので、このままではそれ程高性能なものは搭載できません。

ノートパソコンの方は、Amazon で見てみました。

http://amazon.co.jp/dp/B09HZMZY72 ← ¥94,320 Dell ノートパソコン Inspiron 15 3511 ブルー Win11/15.6FHD/Core i7-1165G7/8GB/512GB SSD/Webカメラ/無線LAN NI375A-BWLBL

メモリが 8GB×1 になっていますので、16GB にする場合はご自分で安いメモリを購入して増設できるみたいです。ノートパソコンは持ち歩くので、HDD が内蔵していると一寸危険です。最近では、HDD ではなく大容量の SSD を OS 用途は別に積めるものもあるようです。M.2 SSD だと小型ですので、2 枚搭載するのも容易ですね。

そう言った訳で、数々の選択肢がありますの、さらに検討された方が良いのではないでしょうか?

最後に PassMark の現在の CPU スコアを載せておきます。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i7-4790 3.6/4.0GHz 4C/8T TDP 84W   スコア=7,236
Intel Core i7-10700 2.9/4.0GHz 8C/16T TDP 65W スコア=17,004
ntel Core i7-10510U 1.8/4.9GHz 4C/8T TDP 15W  スコア=6,857
Intel Core i5-12400 2.5/4.4GHz 6C/12T TDP 65W スコア=19,833
Intel Core i7-1165G7 2.8/4.7GHz 4C/8T TDP 15W スコア=10,619

先般的に新しい CPU の方が性能は高いようです。
「パソコン購入でCPUについて(長文ですい」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air_supply様

Core i7-4790 は、第 4 世代ですか。
つまり8年かけて今の12世代まで来たわけですね。
以前、パソコンが壊れてデータを全部失った経験がございまして…
もう古いので買い替えようかと思っております。
一旦新しいPCを買うとそれ以降はPCの進化にあまり目を向けずに過ごしてしまいますので いざ、また買い替えとなると こうして慌てる羽目になってしまいます。

ショップにまで見に行って頂いたそうで URLまで貼って頂きありがとうございます。
HDD内臓はノートには向かないのですね。勉強になります。
ここまでの皆さんのお話によりますとお勧めは
第12世代Corei3もしくはi5 メモリ16GB SSD256~512GBくらいでしょうか。
PC探しは何処へ行っても商品の数が多くて 気が遠くなってしまいます。
詳しい人が近くに居れば丸投げしたい所ですがそうもいきません。
また探し直してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 19:02

Core™ i5-3470が、当初8M中古のメモリ指して16Mにして、普通に現役ですよ。

さすがにWIN11は無理ですが。

壊れるのは主に、HDなので、

・ Smart で監視して
・ 重要なファイルは、Goole クラウドに自動バックアップ。

突然壊れたら、NEWPC買って、ログインすれば、データは問題ないので、すぐ環境復帰です。

同等のNEWPCを買うほど、もったいないことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

puyo3155様

写真をPCに取り込んでデータ化してみようかなと思っております。
フィルムもスキャナーで読み込む予定です。
・ Smart で監視して
・ 重要なファイルは、Goole クラウドに自動バックアップ。
やってみますね。

パソコンは勉強しなければいけない事が多過ぎる~。
ついて行くのが大変です。
ご回答ありがとうございました。


すいません。この場をお借りいたします。
本日で締め切らせていただきます。
皆様の沢山のご回答 大変助かりました。
貴重なお時間割いて頂いき 本当にありがとうございました。
それとベストアンサーですが お1人を選べません。 
申し訳ないのですがくじ引きにさせて下さい。
ハズレてしまった方は ごめんなさい。

お礼日時:2022/04/07 16:42

ANo.24 です。



間違えました。ANo.16 ではなく ANo.23 です。済みません(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様

↓の「危ない実験を行うパソコンでは~」…が気になります。(笑)

お礼日時:2022/04/07 16:28

ANo.16 です。



続けて済みません。最後に一つだけ。

Microsoft Defender は、Windows 組み込みのウィルス対策ソフトなので、当然マッチングはベストですし、各処理を邪魔することなく動作します。ウィルス検知の他にファイヤーウォールなども備えており、他のウイルス対策ソフトと同等の機能を持っています。

下記をご覧下さい。

Windows Defenderの性能は?他のセキュリティソフトの必要性と比較
https://cybersecurity-jp.com/column/24469

"Miocrosoft Defender が有効にすればセキュリティソフト無しで問題無いのですか? つまりソフトは買わなくても良いと?"
→ 普通の使い方なら Microsoft Defender で何の問題もありません。Microsoft Defender がセキュリティソフトそのものだからで、他のウィルス対策ソフトを買う必要がないのです。これは、Windows 8.1 でも Windows 10 でも同じことです。

何故、各社はウィルス対策ソフトを販売しているのか? と言う点で疑問が残ると思いますが、これは各社がそれぞれに各種の機能を追加しているからです。ネットバンキングやメールの安全性をより高めるとか、未知のウィルスでも対応したり、サポートが充実していたりと、Microsoft Defender にはない各種の機能・利点等があります。下記をご覧下さい。

セキュリティソフトの比較 2022
https://thehikaku.net/security/hikaku.html

私は、殆どのパソコンを Microsoft Defender に任せていますが、危ない実験を行うパソコンでは、ESET を入れています。少しでもウィルス感染の危険性を避けるためです(笑)。普通の使い方なら、Microsoft Defender で全く問題ありません。

※ノートンが契約更新をしつこくアッピールするのは、企業で利益を出さなくてはならないので、仕方ないことでしょう。しかし、うざいくらいに出てくるのは、逆効果だと思いますけれど。

家で使うならデスクトップパソコンがベターです。慣れてくれば、故障しても汎用部品で修理できますので、安上がりにもなりますし。それでは、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様

お礼の欄に質問返ししてしまって 申し訳ありません。
再びご回答ありがとうございます。
セキュリティソフトは期限切れしても買わなくて大丈夫そうですね。
Miocrosoft Defenderの存在は知っていたのですが セキュリティソフトは必須だと思い込んでおりました。
(何かあっても自分で対処出来る自信がなくて)
3年版で1万円以上掛かっていたので その分をPC購入資金に回せますね。
ただ 皆さんのお話を伺っておりますと 急いで買わなくてもいいような気がしてきました。
まずはWindows10へアップグレードし メモリ8GB追加で 10のサポート切れまで今のパソコンを使用し2025年にまた探す。
ん~ でもそうなると11年使用になっちゃいますね。
ホントにこのPCは大丈夫か?(^_^;)
パソコン寿命で検索するとSDD無しのデスクトップで5年って出てきます。 もう超えちゃってるし~(笑)

あと、ウクライナ情勢により半導体不足などが理由で今後のPCの値上がりが気になる所です。
余談ですが 我が家の灯油ボイラーが壊れ 注文しましたら半導体不足で3ヶ月以上待たされました。
そんな事もありで PC購入希望でした。
本当に何度もありがとうございました。長文ですいません。

お礼日時:2022/04/07 16:26

ANo.15 です。



Windows 8.1 は 2023 年 1 月で Microsoft のセキュリティサポートが終了します。これはセキュリティサポートが終了であって、Windows 8.1 が使えなくなるわけではありません。最低でもウィルス対策ソフトを入れておけば、ある程度のセキュリティは確保できます。ただし、OS に含まれている脆弱性を突いてくるような攻撃には弱いので、Windows 10 へのアップグレードが薦められている訳です。アップグレード自体は簡単ですね。

Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/

今でも無料でアップグレードできます。

"それと 7 月にセキュリティソフトも期限切れなので もうこの PC も 8 年目なので 買い替えてデータを新しい方に移してから この PC を 10 へアップグレードしようかなと"
→ どこかのウィルス対策ソフトをお使いだと思うのですが、期限が切れた後でも、元々 Windows 8.1 には Miocrosoft Defender が入っていて、他社のウィルス対策ソフトが有効な場合は、休眠状態になっています。そのソフトをアンインストールすれば、再び Miocrosoft Defender が有効になりますので、セキュリティの問題はありません。

"最初は 10 へアップグレードして、買うのを先延ばししようかとも思ったのですが、8 年も使うといつ壊れてもおかしくないので、買う方が良いと勧められまして"
→ 確かにそうですが、何か調子が悪いとかがあるのでしょうか? 企業だと業務に支障があるので、定期的にハードウェアを交換することもありますけれど、個人では調子が悪くなければ使い続けても問題は特にありません。まぁ、これは人それぞれの考え方にもよりますけれど、私などは勿体ないと言う気持ちの方が強いです(笑)。

"今は生活状況も変わり時間にも余裕が出来ましたので、こうして PC を触っていられるようになりました。新しい PC に慣れるまで、古い PC も使えれば何かと安心なので。10 のサポート切れまでにはまだ時間も余裕がございますし"
→ これは可能ではないでしょうか。今のパソコンを Windows 10 にアップグレードしておけば、2025 年の 10 月までは使えますし、新しく購入するパソコンは Windows 11 になるはずですから、それに習熟するまでは使っていても良いと思います。アップグレード自体は費用が掛かりませんし、予備機としても十分使えます。

※ここで回答している方は、大概 2 台くらいのパソコンは皆お持ちのようです。私もデスクトップとノートパソコンを数台づつ、インターネットに接続できる状態で所持しています。回答する関係で、ソフトウェアやハードウェアの実験もしていますので必要なのですが、普通はそんなに要らないですよね(笑)。

あと、「昔の Core i7 = 最新の Core i3」 はデスクトップパソコン用 CPU の場合で、ノートパソコンだと多少違います。しかし、似たような感じではありますね。こうやって色々考えてみるのも面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様

何度もありがとうございます。
セキュリティソフトはノートンを使っております。
ですが最近のノートンがやたらと煩くて 違うメーカーに変えたいと思っていた所です。
ただずっとノートンでしたので他のを使用した事が無く スマホにもノートンが入っております。
他のソフトもノートンのようにソフトを買わせようと表示が出てくるのかは判らないので これからネットで調べる予定でした。
Miocrosoft Defender が有効にすればセキュリティソフト無しで問題無いのですか?
つまりソフトは買わなくても良いと?
う~ん。先にWindows 10 にアップグレードするべきですかね~。
買うとしてもノートはやめてデスクトップします。
それにしても 悩む~~~~~~。
また考えます。
ありがとうございました。

そろそろ閉め切ろうかと思っていたのですが 明日にします。
すいません 皆さま。
本日はこの辺で。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/06 19:45

NECはコストパフォーマンスが悪すぎる


価格と性能の両立を目指すなら通販で買う方が得です。
メモリを16GBにしても、同等以上の性能を5万円は安く買えます。

参考
https://deals.dell.com/ja-jp/category/desktop-de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasayumi1966様

お勧めはDELLのPCですか?
NECは評判良くないですね~。
色々DELLでも探して組んでみますね。
5万円下げられるのは魅力的です。♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/06 19:15

いまの使い方なら、PC買い替える必要まったくないですよ。

壊れたなら別として、ノートパソコンだと帰って遅くなるかもしれないし、デスクトップでも、実感はなにも変わらないと思います。

WIN10の限界まで使って、そのときは、最新CPU、メモリ32G、GPUなど、明らかにパフォーマンスが違うものを選ぶと、長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puyo3155様

10で限界までですか?
8年目のPCなので 使い続けるとなるとちょっとスリリングですね。
10の期限切れまであと2年なので いけなくもないかな?とは思います。
やはりCPUは最新がお勧めなのですね。
今買うとなると12世代ですね。
悩むところです。
考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/06 19:09

それにしても2台ともアホみたい高いですね、さすが既製品。

 その仕様用途なら第3世代のcore i5くらいでもCPUは充分で、メモリは8GBあればいいと思うけど16GBあればなお良いけど、たぶんその使い方なら8GB使うこともそんな無いかなと。

国内メーカーのノートパソコンは、中の部品を意地でも個人では交換させないぞという気概が見える作りなので、不調が出たときの修理や交換が難しいです。
デスクトップの方が箱開けて交換するだけなので増設や修理も楽です。

基本的のノートパソコンは買った時から交換できるのはメモリくらい、もしくはなにも交換はできないと思っていて良いです。

あなたの使用用途なら4万円もあれば充分揃えれそうですけどね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jiwmtg様

NECの中ではあれでも安い方なのです。
他よりも安いので何故だろうと調べたら10世代core i7でした。
10世代と11世代のcore i7を調べだしたら どうやらPassMark数値の違いらしいと。
NECでカスタマイズして組んでいくととんでもない額になります。
専門知識が有り、詳しい方からすればおっしゃる通りかなり高いのだろうと思います。
自作される方でしたら尚更です。
ですが私のように知識もない者は既製品を買えば取りあえず使えるわけです。
あと中国製には抵抗があり 国内メーカーだと安心。…みたいなところもあります。
(NECが純国産かどうかは別としてですけれども。)

専門ショップで自分で選んで組んでも これで大丈夫かどうか 聞けるひとも傍にはいないので無謀な賭けになりかねませんし それで失敗して買い直せる余裕もないので どうしたものかと。

またあちらこちらを周って デスクトップで探してみます。
メモリ16で予算内で買えればよいのですが…。
本当はjiwmtgさんに4万円で揃えて~と丸投げしたいところです。(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/06 18:41

私ならディスクトップを選択します。



まずモニタが大きから、ノートの15.6インチは自宅メインの現状は辛い。

そして、将来スペック不足になればメモリを16Gや32Gへアップすれば良い。必要ならSSDの追加も。

現在の使用目的なら、もっと低いレベルでもCPU能力不足にならないと。
ゲーミングを始めたら、更に高速なCPUへアップもディスクトップなら挿替えも出来そう。

私のPCは第8世代ですが、同様な使い方なため不満はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Blueskylonely様

これまでの皆さんのお話やBlueskylonelyさんのご回答のように やはりデスクトップにしようかと思います。
見やすさや首・肩への負担を考えますとノートは辛そうです。
メモリ32GBに出来たら最高なのですが 諭吉もそれなりに飛んで行きます故(笑)流石に無理かなと。
試しに組んでみてもし、買えそうなら32で。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/06 17:47

Win11は数年後8GBじゃ快適動作しなくなります。


HDDの容量だけは魅力かも知れませんがどのみち劣化します。
バックアップまで考えたらパソコンのストレージは最小限にしたほうが良いです。
ノートなんて発熱と駆動時間のために性能おとして動作するので場所問題がないならはじめから検討しないほうが良いです。

わたくしもいまタブ40枚開いてますけどこれ初代i7です。
私の回答は「いまのパソコンをメモリ16GBにしてSSDへ換装したほうが良い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわごえ様

そうでした!!
数年後の事も考えて買わないといけないですよね。

初代i7ですか? 40枚もタブ開いて大丈夫なのですね。
今のPCがもう少し新しければ【メモリ増やしてSSDに】の選択も出来るのですが 既に8年目ですし PCが壊れてデータを全部飛ばした経験がございまして 流石にあの悪夢は繰り返したくはないので 買い替え希望です。
ちゃんとバックアップしとけよ!という話ですけれども(笑)
メモリ16・SSD512辺りで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/06 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!