プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC



電源がつかなくなってしまったのですが、一応通電はしてるようなんです(マザーのLEDが一瞬光る)。
ケースの配線も3回くらい説明書見直して、刺し直しを行いました。
それでもダメでした。

マザー側についてる電源ボタンもダメでした。動きません。
なので2台目のPCから電源を抜き取り動かそうと試みましたがダメでした。

逆に2台目の方に動かなくなったPCの電源を繋げてみましたが、そうすると2台目も動かないです。

なのでマザーと電源の両方がダメになったのだと思います。
この場合、CPUやメモリは一緒に壊れてる可能性が高いのでしょうか?

メモリは2台目に繋げれば確認ができるのですが、CPUがAMDとIntelでソケットが違うため確認できません。

A 回答 (3件)

CPUとマザーは確認出来なくても、メモリや電源は正常に動作するか確認出来ます。


また、今のマザーとかってメモリを取り外せば、マザーが文句をいいますから、メモリを取り外しての実験も出来ないことはありません。

電源としても、ATXの電源とかで必要最低限で光学ドライブやHDDやSSDなどにつけなくても、BIOSが表示されるかは確認出来たりします。

OCとかしていない限り、CPUが壊れている可能性は低いと思いますけどね。


起動しないなら、おまじないのCMOSクリアをまずしている方がよいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。とりあえずメモリ、GPUの動作は動きました。
CPUはOC等は一切してないため生きていると信じます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 22:11

毎年、暑くなってくると電源がらみのトラブルが増えます。



コンデンサの劣化、寿命とみてほぼ間違いないでしょう。
充分な容量の新品に交換することをおすすめしますが、汎用のATX電源でなくメーカー純正部品の場合はメーカーに発注することになり、高くついてしまいます。
本体買い替えとどちらがトクなのかを考えながら決めましょう。

マザーボードにも電解コンデンサが使われており、電源内部のものと同様に熱によって劣化していく部品です。熱によって膨張し、天面が裂けて中の電解液が漏れているようならばこれも交換対象になります。
「PC 電源がつかなくなってしまったのです」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASUS電源に0dBモードがあり知らずにファンを回さず使っていました。
PeachMan様の言う通り原因は「熱」かもしれないです…。
素直に買い直しますが、これでCPU、GPU、メモリが壊れてたらもう立ち直れないです(´;ω;`)。

お礼日時:2019/06/17 19:09

使用してどのくらいでしょうか?


突然つながらなくなったのでしょうか?
詳しいことは分からないですが、

しばらく放電してみたり、
電源ボタンを5秒くらい押し続けてみたりしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーは約半年。
ASUS ROGのZ390 CODEです。
電源は今月の9日~です。
ASUSの850W電源です。
CPUやメモリも同様に半年。
グラボは中古で買ってるので分からず…。

放電ですが、丸一日以上放置してるので多分ダメだと思います。

お礼日時:2019/06/17 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています