プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Core i7 3770とオーバークロック出来るZ77M powerというマザーボードを購入しました。Kなしでもオーバークロック出来るのでしょうか?
あと、最近のCPUには安全機構で熱が冷却されないなどの事があったら自動的に電源が切れるようになっているというのは本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

KなしでもOCは出来ることは出来るが、倍率変更でのOCで出来ないなどの制限がつきます。

そのために、OC対応のメモリなりが必要になります。
Kありなら、OCでもCPU内蔵のオンボードグラボはつかえたはずですがが、KなしでOCをすれば、CPU内蔵のオンボードグラボはつかえなかったはずです。
OCだから、すべて自己責任での利用となります。もちろん、OCしたことにより、CPUやマザー以外にメモリやグラボなりも壊れる可能性もありますので

安全機能で、熱暴走とかしそうな場合は、自動的に電源なりは落ちる機能は、今としては昔からついている機能とかです。
あくまでも、CPUの緩みとかのための機能でありOCの場合だと、CPUが壊れることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!やはりK付きを買えって事ですね、次買え変える時に参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/01/03 14:10

はい、出来ますが通常のオーバークロックのように倍率変更が出来ないので色々と制約がつきます。


電源は落ちますが、当然ながら正規の方法ではないので最悪故障するリスクがあると考えておいた方が良いです。

細かいことはこちらが参考になるかと思います。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/738967. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/03 00:11

何年前の話ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古で買ったので…

お礼日時:2018/01/03 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!