プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

M/BはASUSのZ9PE-D8 WSですが、前日まで問題なく動作していましたが、急にBIOS画面すら出ない状況になり、電池の交換をして、Q-Code tablを確認"b2"(レガシーオプション ROM 初期化)でSTOPしてしまう状況なっています。
6,7年前にAmazonで中古品で購入したものなので、メーカーに修理の依頼をしましたが拒否され、購入した先すら不明となり、大変な状況となっています。
ネットで検索しましたら、オンボードのグラフィックにつなげて治ったとのことでしたが、あいにく
このM/Bはオンボードされていなく、確認できません。
PCI-Expressのポートが7か所有るので、全てのポートを入れて見ましたが、同様の"b2"で止まり改善されませんでした。
後は、オークションで確認用の安いグラフィックボードを購入して繋げて見るしか方法がないのですが、何か別の方法で修理出来た方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ASUS Z9PE-D8 WSはIntel 7シリーズの頃のM/Bですので、M/B自体の故障でも不思議ではありませんが、ダメもとでCMOS完全クリアくらいしか思いつきませんね。

・CPU、メモリ、ストレージ(SSD/HDD/光学ドライブなど)、グラフィックボード等、全ての機器を外す。
・電源ユニットからM/Bに供給している全ての電源を外す。
・ジャンパーピン等でCMOSクリアが設定できるなら設定する。
・小一時間放置。
・CPU、メモリ、グラフィックボードを取り付ける。(この段階ではストレージは不要)
・M/Bとグラフィックボードに電源をつなぐ。
・電源を投入して、Q-Codeがパスするか確認する。
・Q-Codeがパスしたなら、BIOS設定画面に移動する。
・BIOS設定画面が見れたなら、ストレージを接続してブートするか確認する。
(UEFIブートにしているならBIOSの設定変更も忘れずに)
    • 0
この回答へのお礼

中古のグラフィックボードをヤフオクで購入し、組み込みましたら無事動きました。多分、BIOS前のグラフィックボードが認識できなくなりトラブっていたと思われます。急にグラフィックボードが壊れることが有るんですね。自作歴30年でこんなトラブル初めてです。