アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから譲り受けたデスクトップPCを3カ月ほど使用していたのですが、昨日突然画面がフリーズして放置しておくと、勝手に電源が落ちその後は電源ボタンを押しても一瞬ファンが回りまた切れてしまうという状態になってしまいました。どこか壊れてしまったのでしょうか?なおせるのならなおしたいです。

質問者からの補足コメント

  • スペック書いておきます!

    ケース:Diginos Galleria ATX
    CPU: Core i7 2600K
    CPUクーラー:SCYTHE ARCHON サイドフロー
    マザーボード:Asrock P67 Extreme6
    メモリ:16GB
    HDD:4TB
    SSD:250GB
    グラフィックボード:ASUS Geforce GTX1050ti
    ドライブ:DVDマルチ
    電源:700W GOLD
    OS :Windows10 pro 64bit

    HDDは交換したばかりです。
    埃はあまりありませんでした。

    ちなみに電源ボタンを押すと一瞬動くのはグラボ CPUクーラー ケースのファンです!

      補足日時:2020/06/13 12:46

A 回答 (5件)

恐らく電源でしょう。

突然フリ-ズしてその後電源が落ち、以降電源が入らないのであれば、電源が経時劣化で故障したとみるべきでしょう。Core i7-2600K に ASRock P67 Extreme6 の組み合わせはかなり古いですね。メモリ 16GB に GeForce GTX1050ti なら軽いゲームではまだまだ使えそうです。

ます、最小構成で動作試験を行います。それで、電源が入り BIOS が表示されたら構成部品以外が原因です。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

マザーボード、CPU、メモリ 1 枚、グラフィックボード、電源とモニターで電源を入れてみます。P67 なので CPU 内蔵のグラフィックスは使えません。メモリは面倒でも 1 枚づつ入れ直してチェックして下さい。また、念のため CMOS クリアをやってみましょう。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

これで電源を入れてみて同じ症状ならば、電源の交換を行いましょう。この他にも CPU やメモリ、グラフィックボード、マザーボード等が原因の主な候補です。これらを順次交換して BIOS Setup にたどり着けるかどうかがポイントなので、交換する部品が無ければ、それまでとなります(泣)。

BIOS Setup が表示されたらしめたもの、"Exit" から "Load setup Defaults" を行います。これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。

続いてメモリを全部装着して様子を見ます。これ立ち上がらなくなったら、メモリにエラーがあるかも知れません。動作したメモリと他のメモリを 1 枚づつ装着して再び動作試験を行います。動かなくなった時のメモリが不良品と確定します。この時、メモリチェックを実行しても良いでしょう。不良品は交換して下さい。

次に SSD を接続して様子を見ます。この時、メモリは動いているものだけで構いません。SSD を接続して正常に Windows が立ち上がったら、今度は HDD を繋いで動作を見ます。これらの試験で動作しなくなった時点で追加したデバイスが、原因となります。SSD や HDD が原因で BIOS が立ち上がらないケースもままあるので、一概に原因から排除はできません。

メモリの動作テストは下記です。これは、パソコンショップでも使われている Memtest86+ で信頼度は高いです。

「Memtest86+」の使い方 PCメモリの動作チェックツール
https://jisaku-pc.net/free-soft/memtest86.html
※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。ただし、チェックには相当時間が掛かります。

SSD/HDD にエラーがあるかどうかのチェックは下記のソフトが確実です。全域をスキャンして反応を調べますので時間が掛かります。赤いマークがついたらバッドセクタなので交換が必要です。CrystalDiskPafo 等の健康診断では出てこないエラーも表示されます。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/
    • good
    • 1

一度、グラボ、HDD、SSD、光学ドライブ、等の余計なデバイスやパーツを取り外し、メモリも1枚にし、CPU、メモリ、モニター、キーボード、マウス、程度の最小限の構成にし、起動するかをお試しください。



それでも起動しない場合は、違うメモリ1枚を、違うメモリスロットに挿してお試しください。

起動した場合は、1つずつデバイスを足して試していってください。

PC内部の作業は、コンセントを抜いて、1度電源ボタンを押してから行ってください。
    • good
    • 1

古いPCならば原因は沢山考えられます。



フリーズからのシャットダウンはCPUのオーバーヒートも考えられます。
ケースを開けてヒートシンクの埃除去。

CPUとクーラーの密着不良も考えられます。
これは自作経験者でないと対処は難しいかと思います。材料も要りますし、パーツの付け外しも行いますので。

電源押して一瞬ファンが回って切れる…どのファンが回ったのかわかりませんが電源boxの故障も考えられます。
電源が落ちてすぐにスイッチ入れた場合は熱の影響も考えられます。
電源boxの故障は同等の電源boxを購入して付け替える必要があり、これも自作経験者でないと大変です。
メーカー製PCの場合、電源boxもオリジナルなことがあり、汎用品で対処できないこともあります。

自作したことなければ修理に出すのが一番だと思います。
まぁ買い替えろと言われるのがオチですがね。

一瞬でファンが切れて止まるのであればハードディスクの可能性は低いかと思います。
    • good
    • 0

掃除ですね


カバーを外してファンのそばやファンに付着しているホコリを取り除いてみて、電源入れてみたら?
    • good
    • 0

>勝手に電源が落ちその後は電源ボタンを押しても一瞬ファンが回りまた切れてしまうという状態



以前使ってたDELLのPCで同様の現象が出ました。HDDの故障なので交換すれば治りますが古い機種なら新しく買ったほうが安上がりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!