アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状のPCの動作が怪しくなり、新たにPCを自作しようと考えてます。
M/B、CPU、メモリを購入し、とりあえず最小構成で起動したのですが
画面に何も表示されません。

M/B:Z87M Pro4(ASROCK)
CPU:Pentium G3450
メモリ:CFD PANRAM 4GB*2 W3U1600PS-4G
電源:FSP300-60SNT2(新品購入、旧システムで作動確認済み)

M/Bをダンボールの上に置いてCPU、クーラー、メモリ1枚取り付け
24Pinコネクタ接続
4PinATX電源コネクタ接続(M/B側は8Pin用だが電源が4Pinのため、
  マニュアルに従い1番コネクタ側に接続)
自作PC確認用SW、ブザー、PW_LEDのみ取り付け
HDMIにてモニターと接続

上記にて電源投入したところ、PW LED点灯し、ファンが回転するも画面には何も表示されず、
ブザーからもBEEP音が出ません。
10秒ほど経つと電源が落ち(電源ファン、CPUファン止まりLED消灯)また再起動するが
やはり画面表示されず、BEEP音も出ない。
一度再起動してからは電源が落ちることはなく、CPUファンは一定の回転数で回り続ける
(10分程度の確認です。それ以上の時間放置して電源が落ちないかは未確認)

必ず1回電源が落ちて再起動するのがとっても怪しいのですが
BEEP音が全く鳴らないため原因の調べようがなく困っています。
M/Bの初期不良以外で考えうる可能性があれば、教えてください。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

なんとかHaswellを入手し、組み付けて起動したところ、
    電源は落ちなくなりましたが、相変わらず画面には何も表示されず
    ブザーから長音5回のエラー音が鳴りました。

M/Bサポートに確認すると、どうやらメモリ関連のエラーのようです。

長期在庫品はだめですね。
    これも自作のリスクと考えて、気長に原因を探ります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/25 23:00

A 回答 (2件)

No.1です。

>2015年12月に購入したマザーボードのBIOSはアップデートされていないのでしょうか。
私見ですが、最近購入したのであればなおさら望み薄です。
Z87/H87チップセットは、"Haswell Reflesh"登場とほぼ同時に後継チップセット「Z97/H97」が登場しており、新チップセットは「後継CPU"Broadwell"対応」「M.2対応」といった機能強化がなされています。
そのためか、昨年春~夏頃に一部ショップでZ87/H87マザーボードのBIOSを自店で更新し「Haswell Reflesh / Devil's Canyon 対応!」と銘打って在庫処分セールを実施していたと記憶しています。
最近購入したという事は、そういった事に無頓着なショップの片隅で眠っていた在庫と推測します。
私も秋葉原にて今年春の某店閉店セールと今年秋の某店在庫処分でZ87マザーボードを入手しましたが、BIOSは自分で更新する必要がありました(仕事用マシンで使っているCore i7-4770Kを一時的に外した)。
なお、BIOS更新サービスはツクモとドスパラのサポート窓口で実施しているようです。自分で更新のためのCPUを用意できないようなら、利用を検討してみてはどうでしょう。他店購入品でも対応してくれるかは、ご自分でご確認を。ただし料金が3000円(税別)程度かかるので、それ以下でHaswellを入手できるなら自分でやった方が早くて安いかも知れません。
なお、昨年末の自作PC雑誌のライター座談会でこのBIOS問題について若干ふれています。ご参考まで。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20 …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自作マニアではないので、そういったCPUの動向をまったく知らずに
不安定になってきたシステムを更新しようと思い立って、
条件にあったこのM/Bの新品を安く入手できてラッキーと思ってたのですが、
そんな落とし穴があったのですか…

自作は甘くないですね。

オークションや中古ショップでHaswellのCPUを探してみます。

Pentium G3450は2014年登場の「Haswell Reflesh」世代なので、2013年登場のZ87マザーボードではBIOSを更新しないと使えない事があります。

Haswell世代のCPUをのせてみるか、BIOSを何とかして更新してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、マザーボードのCPUサポート情報を見ると、BIOS更新の必要がありそうです。
しかし、G3450対応のBIOSバージョンは2013年12月にリリースされているようですが
2015年12月に購入したマザーボードのBIOSはアップデートされていないのでしょうか。
(購入したマザーボードが実際にいつ製造されたかは不明ですが)

何とか方法を考えてみます。