プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sleep中にgpuファンを止める方法はありますか?sleep中で、ディスプレイの電源が落ちても、gpuファンは回り続けるのが普通でしょうか?
私が使っているgpuはmsi gtx1050tiです

A 回答 (4件)

ANo.1 です。

グラフィックボードのファンは回り続けていたのではないのでしょうか? それとも、CMOS クリア後の再設定で止まるようになったのでしょうか? 一寸判りませんでした。

ファンは電源を切っても惰性で回りますので、何秒かかるかはファン次第です。電源を OFF にしても電解コンデンサなどが回路に入っていると、それで停止するのが更に遅れます。ピタッと止める方が難しいでしょう。

私の MSI GeForce GTX760 のパソコンも、スリープにしてもすぐにはファンは止まりません。スリープ処理の後に電源を OFF にするようですので、若干のタイムラグがあり、ファンの惰性もあって回転し続けますが、やがてそれも停止します。これは仕方ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリアなど不要でした。スリープ状態に入ってから30秒後にCPUファンとGPUファンの両方とも止まるようです。止まらないものと勘違いしていたようです

マザボによってはスリープの浅い設定の場合は、完全には電源が切れない場合もあるかと。

標準的な設定なら電源は切れる。ある店で「修理上がり品」というマザボを購入したらそういう設定になっていた。このマザボ、標準的な設定ではスリープ復帰に問題が出る事がある。
    • 0

ANo.2 です。

了解です。スリープになって30秒後に CPU、GPU のファンが停止したのですね。それは普通の状態だと思います。

特に問題が無くて良かったです。では ・・・・・
    • 0

いいえ、スリープに移行すると、メモリの電源とスタンバイ 5V を残して、他の電源が OFF しますので、グラフィックボードのファンも停止します。

私は、MSI GeForce GTX760 を使ったパソコンを持っていますが、スリープになると CPU クーラーのファンとグラフィックボードのファンは同時に停止します。電源ランプが点滅してスリープ状態であることを示しています。

基本的には、マザーボードに機能次第だと思いますけれど、ファンが回ると言うことは 12V の電源が供給されていますね。ディスプレイは省電力モードになっているようですし、恐らくCPU クーラーにファンも停止しているのでしょう。マザーボードの BIOS で何か設定を間違えている可能性がありますので、一度 CMOS クリアを行ってみて下さい。

https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
※これで BIOS Setup に入れたら、"Exit" から "Load setup Defaults" を行います。これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。

これで、通常の運転状態になったら、Windows を立ち上げてスリープにしてみて下さい。それでもなおグラフィックボードのファンが回り続けていたら、マザーボードがおかしいです。修理になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。cpuファン並びgpuファンは止まったのですが、sleepから停止まで30秒ほどかかります。これが普通でしょうか?設定ですぐに止まるようにできますでしょうか?