プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのグラボはThunderMasterっていうソフトを使わないとファンが動かなくて、その状態でPCゲームとかやるとすぐPCが熱暴走でフリーズしちゃいます。
GTX960を使っているんですが、これって普通のことなんでしょうか?
うっかりThunderMasterを起動せずにPCゲームしちゃうといきなりPC落ちるんで焦ります……。

A 回答 (2件)

ThunderMaster をアンインストールしたらどうでしょう。

GeForce GTX960 は外部からの制御がなければ、ファンは回転していると思いますので、ThunderMaster がインストールされている状態では、初期状態がファン停止に切り替えられている可能性があります。
http://hafaza.blog.fc2.com/blog-entry-288.html

最近の GeForce GTX1000 シリーズは温度が低い場合、セミファンレスで回転しないものがあります。GTX900 シリーズでも同様にものがありました。これらでも、GPU の温度が上昇すればファンは回転を始めます。
https://news.mynavi.jp/article/20151218-a530/

"GTX960を使っているんですが、これって普通のことなんでしょうか?"
→ 普通ではないですね。温度の上昇と共にファンが回転しなくては、当然冷えなくて熱暴走します。ThunderMaster がインストールされている状態でそうなるのか、アンインストールしたらどうなるのか、確認が必要です。

アンインストールしても変わらなければ、ドライバ周りに不具合が発生している可能性がありますので、GTX960 のドライバをクリーンインストールして下さい。

グラボドライバの簡単『クリーン』インストール(GeForce)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/characte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ではないんですね(◎_◎;)
まあ別に現状でも不満はないんですけど、普通ではないと聞いて驚きました……。
最初っからこうだったんですよね。買ったときから。う~ん。。。なんでだろ

お礼日時:2017/12/05 23:19

ANo.1 です。



セミファンレスのグラフィックボードは最近ですので、それ以前は電源投入時よりファンが回転するのが普通でした(笑)。私が以前から使っている GeForce GTX770 はファンは回りっ放しで、最近買った Radeon RX480 はセミファンレスのため 60℃ に達しないと回転しません。

買った時からだとすると、元々故障している可能性があります。保証期間内なら修理案件ですが、多分過ぎてしまっているでしょう。ただ、ファンはソフトを使えば回るようなので、OS 起動時にそのソフトが立ち上がるようにスタートアップに登録しておいたらどうでしょう。
https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます(^○^)
今度からそうしてみます(*^▽^*)

お礼日時:2017/12/06 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!