アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間くらい前からたまにPCから異音がし、1、2分で消えます。
音からして何かの回転音だったので、とりあえずケースを開けて中を見ましたが特に異常はなく、音が鳴っている間にDVDドライブ、HDD、ケースファン、CPUクーラー(空冷)に触れるなどしてみましたがどこが音源なのか特定出来ず、直すにも直せません。
音的にはDVDドライブにディスクを入れた時の読み込みの音(ブーンっていう回転音)っぽいのでDVDドライブのような気もしましたがDVDドライブにディスクは入っていませんでした。

何が原因か、もしくはどのパーツが原因か。
あと特定の方法、解決策などわかりますか?

まぁ、そのまま壊れるという風でもないのですぐに修理する必要もないと思いますが、音が鳴っているとちょっと気になるので。
それに以前のPC(Gatewayデスクトップ)はHDDのカラカラ音で最終的に壊れたのでちょっと心配です。

ちなみにPCは自作のデスクトップです。
一応、PCパーツも。
CPU・・・Core i5-2500K
マザーボード・・・P67A-C43 V2
メモリ・・・W3U1333Q-4G
グラボ・・・N430GT Twin Frozr Mini 1G
CPUクーラー・・・MUGEN∞3「無限参」
PCケース・・・CM690 II Plus
HDD・・・ WD20EARX バルク品 (2TB/SATA) ×2
DVDドライブ・・・SH-S243D+S バルク品
電源・・・BULL-MAX KT-620RS
他にも地デジチューナーとか付いてますが、これは関係ないと思うので除外。

A 回答 (4件)

多分、原因はファンだと思います

半年前のことですが、自分のPCは静音タイプにもかかわらず、はっきりと聞こえるほど回転音がした事を覚えてます
自分の場合、異音がした時、アプリを何も起動してなくてもCPUの稼働率が90%以上になっていましたが、どうでしょうか?
自分も原因は解りませんでしたが、ほっといたらいつの間にか異音はしなくなっていました
気にしなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

原因が判明しました。
音はケースの上のファンのようです。
音がなった時にファンを手で押さえたら止まりました。
しかし、しばらくするとまた鳴りだすのでファンの取り替えが必要なのようです。

他の回答者の方もありがとうございました。

回転音(ブーン音)がするのは、CPUファン、ケースファン、電源ファン、グラボファン、HDDしかありません。

CPU、電源、HDDが問題ないのなら残るはケースファンかグラボファンしかありません。いずれも温度上昇により回転数が上がります。ケースを開けると温度が下がって静かになるのかも知れません。ケースの冷却能力が問題なのかもしれません。
HWMonitorというフリーソフトは、CPU、MB,グラボ、HDDの温度とファンの回転数、各部の電流電圧をリアルタイムで表示してくれます。これで確かめてみたらどうですか。
http://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor …
    • 0

DVDドライブの電源引っこ抜いて、再現するか確認してみたらいかがでしょうか?

• 0

CPUクーラーかグラボか電源くらいしか唸るような回転物はないかと存じますが。

ケース開けて、負荷が目いっぱいかかるような最新の3Dベンチでも回してみたらいかがでしょうか
    • 0