プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の夏に組んだ自作PCなのですが、タイトル通り、グラボのファンが常にフル回転して騒音が目立つようになりました。

組み立て~1ヶ月ほど前まで(この間約5ヶ月)は、動画編集や3Dの描画など、いかにも「グラボに負荷がかかる」状態の時だけ、うるさいくらいにファンが回っていたので特に気にも留めていなかったのですが、ここ1ヶ月ほどの間、PCの電源をいれると同時にファンがフル回転を始め、電源を落とすまでその状態が続くようになりました。
 PCケース内の温度が高いのかと思ったのですが、夏(冷房入れて26度前後)に大丈夫だったのに冬(暖房なしで15度前後)に…とも思いますし、しかも試しに一度、ケースの天板を外してみてもフル回転でした。
 ファンは他にもフロントファン、背面ファン、CPUファン、電源ユニットのファンがありますが、いずれも静音仕様のものでほとんど音は気になりませんし、掃除をしているので回転に支障をきたすほど汚れてはいないと思います。

組んだ当初から常にうるさいのであれば納得もいくのですが、当初はほとんど騒音が気にならなかっただけになぜ急にこうなったか疑問です…。
 ファンがフル回転するようになったここ1ヶ月ほどの間に、パーツを増設したりBIOSの設定をいじったりはしていないですが…。

どなたか、原因に心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。

【PC構成】
グラフィックボード:
 Palit NE5TX465F1002
マザーボード:
 GIGABYTE GA-X58A-UD3R-Rev.2.0

A 回答 (1件)

BIOSの設定とかビデオカードの回転をコントロールするソフトとかで何か設定をされてませんか。

どうしても直らないのなら、ファンコントローラーで回転を制御するしかないでしょう。

こんなのでも十分役に立ちます。
値段も千円程度です。

ZALMAN FAN MATE2

http://www.zalman.co.kr/jpn/product/fan_controll …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
BIOS設定などはいじっていません。
念のため、一度外して見てみたのですが、埃がつまっているという訳でもないようです。
件のグラフィックボード(GeForce GTX465(Palit))が、小型のファンを二基搭載したモデルなのですが、この形状でもファンコントローラーは使えるのでしょうか?

• 1