アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にビデオカードを買い換えたのですが(6800GT)、タイトル通り長い時間パソコンをいじらずほっておくと縦線が出ます。

しばらくパソコンを使わない時はPCの電源はつけっぱなしにしておきつつ、
モニタの電源だけを切っておくという使い方をすることが多いのですが、
しばらくしてモニタの電源をつけてパソコンを使おうとすると縦線が出てます。

放置する時間は約30分から1時間以上くらいになると必ず症状がでるのですが、
それ以内の短い時間であれば、普段の使用時はもちろん、ほおっておいてもまったく異常はでません。
また縦線が出ても再起動すればまったく正常になるので、特に不便はないのですが、壊れる前兆なのかでは?とかやはりちょっと不気味です。

縦線ははっきりとした線ではなく、
細かいドットが集まってできた線がだいたい等間隔で何本も出ており、
キラキラした感じのものが集まって線になっているという感じです。

前のビデオカードではこういうことはなかったので、
恐らくモニタではなくビデオカードが原因だと思っているのですが、
何か原因や解決法などご存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。


スクリーンセーバーを使わずモニタの電源を早めにOFFするようにしたら、症状が出なくなったとのこと、了解です。モニタの電源OFFは、スクリーンセーバーのモニタ電源にある[モニタ電源を切る]の設定で行われていると解釈しています。

グラフィックカードのGPU温度は安全の範囲内ということなので、熱による誤動作の可能性は低い、そして、グラフィックカードを早めに休止状態に移行しておくと、問題が出ないということになるようですね。

スクリーンセーバーはディスプレイの焼き付き防止のためのものなので、動作中はグラフィックカードに負荷は掛かっています。特に2D系に比べ3D系のスクリーンセーバーは負荷が重いと思います。その点、モニタの電源をOFFにすればグラフィックカードは画像出力を停止して休止状態になりますし、その結果モニタ側で省電力機能が働き、CRTなら高圧OFF、液晶ディスプレイならバックライトOFFになって稼働時間をセーブできます。

自分でも、ノートパソコンでスクリーンセーバーの設定をブランクにし、モニタ電源は5分でOFFにしています。頻繁にON/OFFしてしまうと反って寿命が短くなってしまうようにも思いますが、一旦席を離れると次に使用するまでの間隔が長いので特に問題ありません。

原因は特定できませんでしたが、結果オーライということでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、モニタ電源を切るの設定はおっしゃる通りです。
どういうわけか、それ以降症状は出ていません。
原因はまったく不明でちょっと不気味なのですが、とりあえず良かったです。
回答してくださった方ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 03:02

ビデオカード交換前に、縦線の症状が出てないのなら、やはりビデオカードの問題


と推測します。

症状から、恐らくビデオカード上のVRAMかGPUが排熱不足で異常になっている様に思
われますので、病床を明確にするために3DMark等のベンチを実行して、症状がでるか
確認されては如何でしょうか。同じ様な症状がでる、或いはもっと酷くなる
(またはPCが落ちる)なら間違い無いでしょう。

質問を拝見する限り、熱に弱い個体と思われますので、上記の方法で異常が確認
出来たら販売店に相談して修理・交換された方が良いかと思います。気温が高く
なったら再発するかもしれませんよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベンチマークは試しましたが特に異常はでませでした。
また最新の重いといわれるゲームをしていてもまったく異常はでず、異常が出るのは長らく放置しておいた時の場合のみです。
なぜ普段は異常が出ないのに長らく放置する時だけ出るので非常に不思議です。

お礼日時:2006/03/12 02:57

グラフィックカードの温度が上昇して異常を起こしているように思います。



コンピュータの内部はどういう状況でしょうか? システムやCPUの温度をチェックしてみてください。システムの温度が高い場合は、ケース内のエアフローが悪いと思います。試しに、ケースのカバーを開けたまま放置したらどうなるでしょうか? この状態で異常がなくなるようでしたら、ケース内温度が高くなるために、グラフィックカードの動作に異常(GPUが正常に動作できない状態)が発生している可能性があります。

自分のキューブタイプコンピュータで、ファンレスのグラフィックカードが、長時間の稼動でダメージを受け動作不良を起こした経験があります。細かい筋が入ったり、画面が交互に表示されたりで全く使いものにならなくなりました。このときは結局直らなかったので交換しました。

もし、ファンレスのグラフィックカードをお使いなら、ケース内の温度が高いと十分な冷却が出来ないため、動作不良を起こしやすくなりますので、吸気ファンや排気ファンの増設を行なう必要があるでしょう。一度、ケース内のエアフローをお確かめ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GPUコア温度は54C、周辺温度は39Cとなってました。
私も最初は温度かなと思ったのですが、この程度の温度ならたぶん違うような気がします。
最近スクリーンセーバーをなくし、モニタの電源を早めに切る設定してから、どういうわけか問題がでなくなりました。
ただたまたまなのかもしれないですし、原因がわからないのが不気味です。
もう少し待って特に回答が得られなければ締め切りたいと思います。

お礼日時:2006/03/10 00:14

GPUメーカーもしくはボードメーカーのWebサイトから最新のデバイスドライバをダウンロードして、ドライバを更新してみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ドライバの更新も試してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/10 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!