プロが教えるわが家の防犯対策術!

hpのp6-2140というPCが手元にあるのですが
可能であればHD6850を搭載したいと考えています。

エラー等の不具合がなく
hd6850の本来の性能の6~7割程度の力が出れば大満足なのですが
今までノートPCしか使用したことが無い為
他に足りないパーツが無いか
もしくは今のPCへの増設は不可能なのか分からず困っています。

下記の組み合わせでHD6850が使用可能かアドバイス頂ければ幸いです。

[PCスペック]
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …
core i3 2120
PCI Express x 16 x 1 スロット ( 空 1 ) 、
PCI Express x 1 x 3 スロット ( 空 3 ) 、
PCI Express Mini Card x 1 スロット ( 空 1 )

SAPPHIRE HD6850 1G
http://kakaku.com/item/K0000161695/spec/

玄人志向KRPW-SS600W/85+
http://kakaku.com/item/K0000230704/

A 回答 (2件)

お使いのPCの電源はATX規格の電源で、後方にまだ余裕があるので、玄人志向KRPW-SS600W/85+


の取り付けは可能と思います。

ただ、SAPPHIRE HD6850 1Gのカード長は約216mm。
拡張スロットに搭載可能なカード長が20~22cm程度(分解図から推測)のようなので、入らない可能性も考えられます。補助電源コネクタ位置を特定できませんでしたが、スペースがギリギリだと電源ケーブルが刺さらない場合もあります。

そのあたりがクリアできれば搭載は可能と思います。グラボFANは上向きになりますし、グラボ上に電源の吸気FANがあるので空気流れは問題ありません。ただ、グラボの熱が直接電源に入りますので、その影響が心配といえますが...(通常なら背面FANでグラボの熱気は逃がすことができるが、このPCだと、空気の流れ的に電源FANから逃がすことになると思います)。

せめてもう少し短い(190mm以下ならまず大丈夫と思います)モノを選んだ方が良いと思います。

と、ココまでの説明は「搭載できるか」という質問にたいしてです。

2slot占有タイプのグラボの熱は半端無いものが多く、冷却能力の低いミニタワーは避けるのが一般的です。メーカー製ミニタワーはFANの追加はほとんどできませんので、現状以上に冷却能力を上げるのはなかなか難しい(騒音覚悟で高回転型FANを付けるぐらい)ものです。

2Slot占有グラボを使うなら、ケースをミドルタワークラスに変更した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kita_s様

大変詳しいご回答を頂き、有難うございました。

接続の問題もさることながら
発熱に関しては全く気にかけておらず
まだまだ自分が勉強不足だったことに気付きました。
今あるミニタワーPCであまり無理に背伸びをせず、
HD6850についてはミドルタワーPCで再度検討してみたいと思います。

こちらで質問しなければ危険な冒険をしてしまうところでした。
親切かつ丁寧なご回答に心から感謝します。

お礼日時:2012/04/11 23:12

既製PCに電源が入るとは思えません。

それに、空きスペースが不充分だと思います。
個人的には全くお奨めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Teio_Plateau 様

ご回答有難うございます。

ミニタワーPCでHD6850まで背伸びをするとかなりの冒険になってしまうようですね。
もう少し勉強してから改めて相応のPCを検討し直したいと思います。

お礼日時:2012/04/11 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!