アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロープロフィールのビデオカードを交換したいのですが、
パソコンの知識は余りありませんので、情報不適/不足があればご教授ください。
フルハイビジョンのビデオ編集と、ブルーレイレコーダーに保存が目的です。ゲームプレイは致しません。

DVDスーパーマルチドライブからIODATAのBRD-SH10Bブルーレイレコーダーに換装したところ、ビデオコントローラーの性能不足のメッセージが出て、ディスク読み込みが出来ません。
ディスプレーの解像度をを下げてくださいと出ます。解像度を下げると画面がぼやけて困ります。

以下のパソコンでブルーレイドライブが使用できるビデオカードはどれを選べばよいかお教えください。
(ビデオ編集はEdius Pro5 が現状で何とか使えています)

パソコン : DELL inspiron530s (スリムタワー)  
OS : Windows Vista HomePremium 32ビット
CPU : Core2Duo E6750 4MB L2キャッシュ、2.66Gz 1333MHzFBS
メモリー: 4GB DDR-2
HDディスク : 320GB(+外付けHDディスク 2TB)
グラフィックコントローラー : ATI(R)RADEON(R)X1300 128NB DDR(DVI/TV-Out付)
チップセットはIntel922 とDELLから聞きました。
電源 : 250W

PCIEx16スロットのビデオコントローラーの直ぐ隣にあるPCIEx1に、TVキャプチャーカードがあります。
カード間のスペースは最大17mmです。ですのでビデオカードの厚みはそれ以下でないと無理と思います。

他の書き込みを参考にさせて頂いて、高性能のカードはとても無理と思いました。
ネットで調べてみたのですが、調べ方が下手なのか良く分かりません。
最低ブルーレイドライブが使えるビデオカードをお教えください。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.4、No.5です。



>2.電源ユニットをバージョンアップする。この場合スリムタワーにセットできるものを探さないといけない。

530Sは250Wの電源ですが、ご所有のX1300以降HD2400OPRO、HD3450、HD4350、GeforceのGT210とカスタマイズで選択が可能でしたので、これらローエンド(最低価格帯)でロープロファイルのグラボならば電源の心配はいらないはずです。
つまりDELL側で動作確認はしていると言うことです。
セットの組み込みにされているもので、消費電力も20W前後です。
これらのグラボを使用している分には電源の交換は必要ありません。
HD5450はHD4350の後継で消費電力も25W程度ですし、電源的には不安はありません。
HD5550になると消費電力が倍になります。ギリギリOKな気もしますが、ムリしても後で電源容量の関係でPCが不安定になる可能性を回避するためにHD5450の方をお薦めした次第です。

電源を交換すれば上のランクのグラボも、ともなりますが、ミドルレンジ以上のグラボはロープロファイルには非対応なので、結局選択肢はローエンドに限定されることとなります。

残るはサイズだけとなるので、現在のX1300を取り外しPCパーツ店で店員に「このサイズに近いHD4350かHD5450のグラボをお願いします。PCI EXP×16とEXP×1の間隔が17ミリしかないので、できればそこに収まるものを」と相談してみましょう。
うまくゆけばTVキャプチャーボードは取り外さずに済むかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tama80ji様有難う御座います。
一気に光明が見えてきた気がします。
次の週末にパソコンショップに行って来ます。
これで解決する見込みが出ました「万歳」です。

お礼日時:2010/09/27 22:20

No.4です。



前回の回答に記載したURL先に飛ぶとHD5450チップを搭載した各社のグラボの表がありますね。
その型番をクリックすると仕様を見ることができます。
厚さ17ミリとなると玄人志向のものが厚さ16ミリでギリギリです。
TUI社のものだけ仕様にサイズの記載がないので不明ですが、それ以外のものは厚みが25ミリ以上となっています。
玄人志向はバッファローの別ブランドですが、サポートが無いに等しい代りに格安で提供する形式です。
またTUI社のものもバッファローの関連会社が輸入代理店で提供しているようです。
一応前世代のHD4350のグラボもバッファローの関連会社で提供しているようですが、サイズの記載がありません。
http://www.cfd.co.jp/gigabyte/vga/gv-r435oc-512i …

これはPCパーツを扱っているお店で事情を説明して相談なされた方が良いと思います。

>ロープロファイルではアナログRGBは使用できなくなります>>
私のディスプレーはHDMIターミナルがあるので、この問題は大丈夫ですか?

フルサイズでは一列にアナログRGB、HDMI、DVIと並びますが、ロープロファイルでは専用のブラケットでアナログRGBまで使用するとなると2スロット占有する形となります。
ところがデルのPCではPCI EXP×16のすぐ隣にEXP×1があるので、×1を使用している場合はアナログRGBのブラケットは使用できなくなります。
アナログRGBは端子を取り外してHDMIとDVIのみ使用可能となります。
なのでモニターがHDMIならばHDMI端子は生きているのだ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。とてもよく分かりました。
tama80ji様はじめ皆様のアドバイスと、他の方の質問等々拝見して、少し方向が見えてきました。
なにせ今PCの買い替えは厳しいので。

1.まづPCIE×1のTVキャプチャーボードを撤去する。と厚みの問題は回避できる。
  その条件でHD4350レベルを換装する。
2.電源ユニットをバージョンアップする。この場合スリムタワーにセットできるものを探さないといけない。

電源ユニットは最低何ワットぐらい必要なのでしょうか、又どのようなに探せば良いでしょうか。

これはこの欄でこの様に追加質問しても良いのでしょうか?
それとも新たに質問を起こさないといけないのでしょうか?

お礼日時:2010/09/27 06:10

はじめまして。



DELLのInspiron530Sシリーズはその後RADEON・HD2400PRO、HD3450、HD4350のチップを搭載しているロープロファイルのグラボを搭載している、おそらくその系列のものならばOKです。現状だとHD5450かな。HD5550は不明。
確実性ならばHD5450を搭載したもの。

後継の580Sシリーズ序盤ではGeforceのGT210かHD4350の選択も可能だったので、たぶんGT210も可だろうけど、RADEONとGeForceだと乗り換え時にドライバーを根こそぎ削除しないとトラブルが発生するのは有名なので、そのままRADEONで通した方が良いでしょう。
但し厚みまでは不明ですが、ファンレスのものは厚みが増すので、ファン付きの方が良いでしょう。
またDELLのマシンの構造上ロープロファイルではアナログRGBは使用できなくなります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100204 …
ここに各社のラインナップがあります。

確かに電源が貧弱なのでこのレベルのものしか増設できません。
それもありますのでご安心を。

BDの再生ならばこのレベルでも十分。HD4350以降ならば確実にBDやH264/AVCハイプロファイルの再生支援機能もある。
一応2400以降は対応しているようなのだけど、2400は不安定な様子。正式に対応は4000番台以降。HDCPには2400以降対応済み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。
すみません、若し意味を取り違えていたらいけませんのでお聞きします。
<<ロープロファイルではアナログRGBは使用できなくなります>>
私のディスプレーはHDMIターミナルがあるので、この問題は大丈夫ですか?

<<そのままRADEONで通した方が良いでしょう>>
とても参考になりました、RADEONで行きたいと思います。特にHD4200あたりかな。
ただいまだに厚みのスペックが分からないのでとても心配で結論出せません。

どこかでスペックが検索できないでしょうか?

お礼日時:2010/09/26 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。
実際の取り付け例があるのは心強いです。
ただ、私の場合TVキャプチャーボードがネックになりそうです。
許容厚みと電源です。
ご紹介の品を分かる範囲で自分なりに調べてみます。

お礼日時:2010/09/26 21:52

この辺でいいんじゃない



ASUS EAH5550/DI/1GD3(LP) [PCIExp 1GB]
http://kakaku.com/item/K0000135707/spec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。嬉しいです。
ご紹介のものはDirectX 11にも対応と有りますので、性能的にはづい分高性能の様に感じます。
若しこれが取り付けでき、ブルーレイが再生/レコーディングが出来れば万歳です。
ただ、寸法がわかりませんので(特に厚み)不安です。
メーカーサイトに移っても寸法書いてませんが大丈夫でしょうか?

お礼日時:2010/09/26 21:20

DELLのPCはコストダウンのため汎用性はほとんどゼロです。

お使いのグラボ以上の性能をもったカードの換装は電源対応、物理的スペースの問題で無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。
DELLを購入時割安感があったのですが、そうですかやはりコストダウンが厳しい結果はあるのですね。

お礼日時:2010/09/26 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!