プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、仕事の関係で3DCG制作ソフトを勉強しなければいけなくなり、知人から不要になったパソコンを自宅作業用に譲ってもらいました。
その知人に聞くと
「3DCGをするのならビデオカードを良い物に交換したほうがいい」
と教えられ
Albatron GeForce6800GT 256MB AGP×8
を購入してマシンに取り付けたのですが、電源を入れるとモニタに何も映らず「ピー」という警告音のようなものが長く鳴り続けています。
しかし元のビデオカードに戻せば普通に起動します。

マシンのスペックは以下の通りです
DELL precision340 (2001年頃購入したらしいです)
CPU pentium4 1.80GHz
メモリ 512MB
HDD 80GB
ビデオカード nVIDIA Quadro2 Pro 64MB AGP×4

パソコンは全くの初心者で訳がわからず困っています。詳しい方、どうか対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

#2に補足です。



とりあえず、ビデオカードに電源はつないでいるのでしょうか?
説明書にその辺りの接続方法は書いてあったと思いますが。

つながっているとすれば…DELLの電源は余裕がないことで有名ですから、4.の可能性を考えねばならないかも。
この場合はビデオカードを諦めるか本体を諦めるかの二択問題ですね…

#もっとも、Pentium4 1.80GHzではGeForce6800GTの性能をまるで活かせませんので、可能なら本体の買い換えをお勧めします。

何はともあれ、原因の切り分けからでしょうか。
知人の方にビデオカードの動作確認をお願いすることは出来ませんか?
知人の方が問題なく動かせるならprecision340の問題ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ビデオカードに電源はつないでいるのでしょうか?
すいません、マニュアル読み返してみたら仰る通り電源につないでませんでした・・・恥ずかしい・・・
お騒がせして本当にすいません。

>性能をまるで活かせませんので、本体の買い換えをお勧めします
そうですね、予算に余裕ができたらそうすることにします。
細かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 21:38

電源系の不具合かも。



3.ビデオカード自体に給電されていない(この場合自動的に動作クロックを落として起動した気もしますが)
4.precision340の電源がGeForce6の電力消費を支えきれない

いずれかの可能性もあるかと。

グラフィックボード自体はAGP×4での接続もサポートしているようですので、#1さんのいう2.での不具合は無いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

また質問になってしまいますが、電源系の不具合3.や4.が原因だとしたら具体的にどう対処すべきなのでしょう?無知なものですいません。
やはりビデオカードを買い換えるしかないのでしょうか?

お礼日時:2005/03/02 16:13

考えられるのは2点あると思います。



1.Albatron GeForce6800GTが壊れている。
2.DELL precision340がAGP×8に対応していない。

precision340で検索してみたのですが、チップセットや
仕様が分からなかったのですが、可能性としては2.の
方が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

私自身パソコンに関する知識が皆無なので仕様等はどこをどう調べればよいのか解らず、必要な情報が不足していたかもしれません。
申し訳ないです。
調べてみたらとりあえずチップセットはIntel850チップセットと書いてありました。

AGP×8に対応していないとしたら購入前の下調べが足りなかったかもしれません。
ちょっと後悔・・・

お礼日時:2005/03/02 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!