アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズのアップデートを手動で行いました。
Windows10 20h2というやつでした。

しかし、いつまで経っても終わらないし、聞くところによると5時間くらいかかることもあるとか。
しかも、20h2というのは別に入れても入れなくてもどうでもいいものな上に、入れると不具合が起きる場合もあるとか。

なので、もう入れないのでおこうと思っています。
ただ、今インストール中と出ているのですがこの状態でpcを終了(スイッチを切るとかではなく、正規の方法で終了させます)させていいのでしょうか?
現在写真にあるような状態です(写真はよそから拝借した画像で、私の状態そのものではないですが、ほぼ同じ状況です)

PCを終了させることで
①パソコンに問題が発生するか
②いらない20h2をインストールしないで済むか

を教えて下さい。

「windowsアップデートの途中でパソコ」の質問画像

A 回答 (6件)

「電源を切らないでください」 と表示されている工程じゃなければ大丈夫です。


Windows Update の画面で「インストール中」はまだセーフです。

ダウンロード ⇒ ダウンロードしたものを分解 ⇒ インストールその1(準備みたいなもの) ⇒ 再起動 ⇒ 本格的なインストール ⇒ ログイン画面
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストール中に電源は切ってはいけないと、ここで言われてずっと様子をみてました。
しかしなかなか終わらないので、試しに「更新を一時停止」を押してみました。
そうしたら、インストールは停止しました。また、その後電源を切っても何も問題ありませんでした。
多分、このNO5の回答が正解だと思います。
そもそも、本当に電源を切ってはいけなかったら警告が出てるはずですし、物理的に電源を切るならいざしらず正規の手段でシャットアウトができるようになってる時点で問題はない気がします。
> インストールその1(準備みたいなもの)
の状態にあったのだと思います。
>再起動 ⇒ 本格的なインストール
の時は「電源を切らないで下さい」という警告が出ますしね。

お礼日時:2021/08/11 11:18

強制終了すると重要なファイルが欠落・損傷し、起動できなくなったり、起動できても動作不安定とかセキュリティ上の問題が生じる可能性がある。

でもでーたのデータ復元も簡単です。https://www.partitionwizard.jp/help/data-recover …
    • good
    • 0

Windowsアップデートは、OSの起動や安定に関わるところの書き換えも行うことがあり、中途半端なトコロで強制終了すると重要なファイルが欠落・損傷し、起動できなくなったり、起動できても動作不安定とかセキュリティ上の問題が生じる可能性がある。



①物理的な破壊に及ぶことは無く、ソフト的に起動しなくなるリスクをどう評価するのか次第。
人一倍探究心が強いとか、「再インストール上等!」というチャレンジ精神が豊富な人には問題のうちには入らないかも?

②OSの自動更新を無効にするだけ。
    • good
    • 0

プログラムをダウンロード中であれば、切っても問題ないけど


インストール中だと、PCが起動出来なくなります。
インストール中には絶対に切ってはいけません。
ダウンロード中はOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

お礼日時:2021/08/11 11:20

最悪、起動不能!

    • good
    • 1

自己責任なので あなたの判断で・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己責任とか、自己判断とか、そんな分かりきった何の役にも立たない回答をする意味は何なのでしょうか?

お礼日時:2021/08/11 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!