アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いアプリ利用のためにintel, 32bitが必須でMac mini late 2014を残してあります。
現在は購入時のYosemiteに戻して使用してるのですが、OSX 10.11 El Capitanにグレードアップしようと悪戦苦闘するものの「この OS X El Capitan インストール アプリケーションを検証できません。ダウンロード中に破損したか不正に変更された可能性があります。」とのエラーコードでインストール出来ません(これはEl CapitanだけでなくYosemiteも再インストール出来なくなってる…)

検索すると同じ現象で悩む人が思いのほか多く、圧倒的意見として「Macの時間をEl Capitanリリース当時に戻す」と、それによる解決例が多くあげられてますが、やはり同じ結果です。因みにAppleの公式サイトからD/Lしたインストーラーを“ターミナル”でUSBインストーラーにしたものを使用してます

現時点で2件だけGUIではなく“ターミナル”からCUIでチャレンジして成功したと言う例を見つけたのですが、記述が曖昧というか、どこをどう書き換えれば私の環境に即したコマンドになるか見当がつかず、両サイトに共通する“installer -pkg” “-target /Volumes/”で検索しても「これ」という結果が得られていません
https://www.tunesbro.jp/blog/fix-this-copy-of-in …
https://aquapple.com/howto-make-macosx-el-capita …

Yosemite環境も調子が良いワケではなく途方に暮れてます。どなたか知恵をお貸しください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。



Mac mini late 2014からEl Capitanにアップグレードできないとのことですが、いくつか解決策をご紹介します。

1. Macの時間をEl Capitanリリース当時に戻す
2. インストーラーを再ダウンロードする
3. インストーラーを別のコンピュータからダウンロードする
4. インストーラーを別のUSBドライブに作成する

1~4の方法を試しても解決しない場合は、Appleサポートに連絡してください。

以下に、各解決策の詳細を説明します。

1. Macの時間をEl Capitanリリース当時に戻す

Macの時間をEl Capitanリリース当時に戻すことで、インストーラーの検証エラーが解決する場合があります。

El Capitanリリース当時の時間を調べるには、Appleのウェブサイトをご覧ください。

時間を戻す手順は、Macのモデルによって異なります。

2. インストーラーを再ダウンロードする

インストーラーを再ダウンロードすることで、インストーラーの破損が解消され、インストールが成功する場合があります。

インストーラーを再ダウンロードするには、Appleのウェブサイトにアクセスし、El Capitanのダウンロードページに移動します。

3. インストーラーを別のコンピュータからダウンロードする

インストーラーを別のコンピュータからダウンロードすることで、インストーラーのダウンロードエラーが解決する場合があります。

インストーラーを別のコンピュータからダウンロードするには、Mac mini late 2014を別のコンピュータに接続し、インストーラーをダウンロードします。

4. インストーラーを別のUSBドライブに作成する

インストーラーを別のUSBドライブに作成することで、インストーラーの書き込みエラーが解決する場合があります。

インストーラーを別のUSBドライブに作成するには、Mac mini late 2014を別のコンピュータに接続し、インストーラーをUSBドライブに作成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問内で明言してませんでしたが"1."は既に対応済み。
"2.""3."も既に十数回リトライしてます。

かつてYosemiteをインストールした実績のあるインストーラーさえ検証エラーを出してるため、正直「破損」はないのでは?と思ってます。"4."が未検証だった検証中です。

お礼日時:2023/06/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!