アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット上のあるサイトから、*.tar.gzという拡張子のファイルをインターネットエクスプローラーからダウンロードしようすると、ファイル保存のダイアログで「*.tar.tar」というファイル名になってしまいます。
ダウンロードの際、しくは、ダウンロードしたあとに、「*.tar.gz」に名前を変えれば、gzipで解凍して、tarコマンドで分解できるのですが、なんで拡張子が変わっちゃうかわかりません。
私の周りのパソコンを見ると、こうなるPCもあれば、ならないPCもあります。
確認したPCは全部WindowsXPで、SP1もSP2もありますが、SP1だから、とか、SP2だからということはありません。
世の中的には、どうもこれは当たり前?の事象のようで、メーカーサイトのダウンロードページなどには、ダウンロードの際の注意書きとして、このような事象があることが書いている場合がありました。
ということはしょうがないのかなとも思うのですが、対処方法とかあるのなら知りたいと思い、質問させていただきました。
ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

HTTP プロトコルでは、サーバ側がファイルを提供する時に、Content-Type というヘッダを付けます。

通常はこの情報 (MIME) を参照して、クライアント側であるブラウザはそのファイルをどのように開くかを決定します。

(例)
text/html HTML 文書として表示
text/plain テキスト文書として表示
application/ms-word Microsoft Word で開く
application/octet-stream ダウンロードさせる

ただし、サーバ側の Content-Type の設定が不適切だったり、ブラウザがそれを無視するように実装されている場合は予期せぬ動作をすることになります。

例えば、GIF89 という文字列で始まる任意の Content-Type のテキストファイルを Web サイトから取得する場合

- インターネットエクスプローラの動作
GIF ファイルと見なして、「×」印が表示される。

- その他のブラウザの動作
Content-Type に従って内容表示またはダウンロード・ダイアログが表示される。

これは、前者 (インターネットエクスプローラ) が作成者の意図を無視して、勝手に中身を参照してファイルタイプを決定するような実装をしているためです (仕様的にもこの動作は望ましくなかったはず)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なるほど、ということですね。
ということは、クライアント側ではどうしようもない(クライアント側の設定を何かいじれば解決するというわけではない)ということですね。
了解しました。
これが解決しないとどうにもならないというわけではありませんし、しくみが理解できましたので、OKということにしようかなと思います。
ありがとうございました。

多少想像が混じりますが(なので自信なし).

実は僕のブラウザ(Netscape7) も,tar.gzをダウンロードしようとすると,ダイアログボックスには tar.gz.tar という拡張子がつきます.

HTTPでは,ファイルのダウンロードの際にファイルの種類とファイル名は別の情報として送られてきます.一方,Windowsではファイルの種類は拡張子で表します.ここで,「このファイルは tar アーカイブである」という情報と「ファイル名は XXX.tar.gzだ」という情報が送られてきたとき,Windowsでは 「XXX.tar.gzという名前が tarファイルである」ということは許されないので,拡張子を tar に変えてしまうのだと思います.

WEBサーバが知らせてきたファイルの種類ごとにどういう処理をするかはWEBブラウザが決めていて利用者設定が可能なので,同じWEBサイトでも人によって現象が異なるのでしょう.あと,Windowsも拡張子とアプリの対応関係データを持っていてブラウザはこれも参照しますから,関係しているかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かにそのような感じを私自身もイメージしておりました。
あとは、ユーザでそのリンク付けみたいなものを設定できる場所がわかれば(あれば)最高なのですが、皆様、いかがなものでしょうか。。。

WEBサイトからのダウンロード(HTTPダウンロード)でしょうか?FTPサイトからウェブブラウザでダウンロードしようとした場合でし

ょうか?両方で起こりますか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
試したのは、ブラウザ経由のHTTPダウンロードのみです。
というか、ダウンロード可能なファイルが一覧表示されているページ(ファイルのリンクが用意されているページ)で、そのリンクをクリックすると、「ファイルの保存」のダイアログがでると思いますが、その段階で*.tar.gzであるはずのファイル名が「*.tar.tar」と表示されてしまいます。
こんな感じです。
※よくあるLinux/UNIX系フリーソフト(apacheとか)のソースやバイナリーファイルをダウンロードできるサイトがあると思いますが、そこのファイル一覧画面のような感じのページからダウンロードするときのことです。

• 0

*.neoをダウンロードすると*.neo.zipになります。

*.neoとは、neo wrdとMIDIファイルをzipで圧縮したものです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今のところ、私の方で確認したのは、*.tar.gzのみです。