アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
あるダウンロードサイトからルータのFW(*hoge*.bin)をダウンロードするのですが、Safariでダウンロードするとダウンロードしたファイル名に勝手に「.zip」と付いてしまいます。
*.binは当然MACバイナリでは「ありません」。
これが付く理由はなに?付かないようにSafariを設定できないかな?せっかくSafariをメインにしてIEを排除できると思っていたのに、これが原因でしばらくIEを温存せねばなりません。

A 回答 (5件)

Mac OS X 10.2.8、10.3.9、10.4.2のSafariで比較実験してみました。

すると、拡張子.zipがつくのは10.4.2だけでした。
なお、ほかのサイトからダウンロードできるMacバイナリファイル(拡張子.bin)をダウンロードしても、拡張子.zipがつくことはどのバージョンでもありませんでした。
このなぞを解くてがかりとして、Mac OS X 10.4からStuffIt Expanderがバンドルされなくなったという事実があります。おそらくライセンス期間が切れて、アップルがZIPを標準圧縮フォーマットとしたことが理由なのでしょうが、それはMacバイナリファイルをデコードするアプリケーションがバンドルされなくなったことを意味します。
さて、そこでわたしの推理ですが、メルコ(バッファロー)のサイトは、ダウンロードを要求する相手のOSとそのバージョン、ウェブブラウザの種類を調べて、Mac OS X 10.4のSafariの場合、Macバイナリファイルでなく、ZIPファイルをダウンロードするような設定をしているのであろうと思われます。

※わたしの推理どおりなら、「すごい」のはSafariでなく、メルコのサイト管理者ですね。かゆいところに手が届くサポートとはこのことです。
    • 0
この回答へのお礼

お試しいただきありがとうございました。
ようやく帰って来て試すことができ、Windowsで確認したのと同じ結果でした。前回なぜunzipされなかったかはわかりませんが、今回はunzipしてしまいました。
10.4.2です。
Windowsで落としたファイルもZIP形式で合ったことからして、別にBuffaloのサイトがすばらしいわけでもないという結果ですね。
いずれにしても*.zip拡張子を勝手につけていることに違いはなく、私としては当初目的が達せられていません。MacOSX + Safariはファイル構造を見て判断しているところはすごいですが、余計なお世話であることに変わりはありません。これをやめさせる方法はないものでしょうか?

すみません、なんか段々解らなくなってきました。

何故そこまでzip形式(OSX10.4.2では標準になっている)を目の敵になさっているのでしょうか?

実際ダウンロードしたzipファイルはNo.3の回答のようにIEでダウンロードした物と同じイメージファイルが出来ましたし、それ自体もファームウェアなので1回ダウンロードすれば事足りる物の筈なのですが・・・(再度ファームウェアのアップがあれば別ですが。)

この回答への補足

ZIP形式を問題にしているのではなく「その扱いが余計なお世話」ということです。ファームウェアは何度もダウンロードが必要になるのが常ですし。

• 0
この回答へのお礼

お付き合いいただきありがとうございました。バッファローのサイトでも「勝手に拡張子がついてしまうが、そのまま使える」という注記が追加されていました。余計なお世話は混乱の元なので止める方法を知りたかったのですが、これ以上受け付けていても無駄な用なので締め切ります。

確かにSafariとIEでは違いますね。

ただ、私の環境ではSafari「bbr4hg_112.bin.zip」IEが「bbr4hg_112.bin」FireFoxも「bbr4hg_112.bin」となりますが解凍するとどれも「PFS.IMG」という同じイメージファイルでしたから実際に使う分には問題ないのではとも思うのですが。
また、Safariでダウンロードした「bbr4hg_112.bin.zip」」の.zip拡張子を外しても同様でした。

因にこちらはOSX10.4.2、Safari2.0.1、IE5.2、firefox1.0.6です。
    • 0

ダウンロードするファイルにカーソルを持って行くとSafariの最下段にURLが表示されます。

これを見ればそのサイトから何がダウンロードされるか解ります。
○○○.sitだったり○○○.dmgだったり○○○.zipだったりすぐに判別出来ます。
つまりサイト側がどの形態で圧縮、配布しているか解ります。
Safariが勝手に拡張子をつける訳ではありません。
また、10.3以降(10.4だったかな?)StuffIt Expanderが標準ではインストールされなくなりました。
このためOSX用のものは最近はdmgやzip(これらはOSの標準機能で解凍可能)形式で配布される事が多くなっています。

それともIEでダウンロードすると.zipではない形式なのでしょうか?

この回答への補足

>IEでダウンロードすると.zipではない

そうです。IEでは余計な拡張子が付くことはありません。ANo.1への補足もあわせてご覧いただければ幸いです。実際にお試しいただいて私と現象が違う場合には、その環境や設定などを教えていただければ幸いです。
今、仕事で遠くに出かけていて、週末ぐらいにならないと帰宅せず試せないので、そのときにあわせて試したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

詳細は、ANo.1へのお礼をご覧下さい。ほぼ同時にアドバイスいただいています。
実際のファイルはZIP形式でした。
原因はわかりましたが、手間はそのままです。
これをやめさせる方法はないのでしょうか?
正しくZIP形式であったとしても、ある意味余計なお世話です。

ルータのファームウェアということですから、ここでダウンロード先のURLを公開しても問題ないでしょう。

教えてください。

おそらく、ダウンロードしたファイルが、ほんとうにZIPファイルであるのでしょう。Safariがかってにファイル名を書き換えているのではないと思います。

> *.binは当然MACバイナリでは「ありません」。

ZIPは、Windows OSで標準の圧縮フォーマットです。そして、Mac OS X 10.3以降の標準の圧縮フォーマットでもあります。これからMacintosh向けのダウンロードファイルが、ZIPで圧縮されているものになっているのがあたりまえになっていくでしょう。
拡張子.zipと「Macバイナリ」との関連はありません。拡張子.zipがついているとMacバイナリと判断するのは、間違って覚えてしまった知識でしょう。

とりあえず、問題のダウンロードしたファイルのアイコンをダブルクリックしてみてください。どうなりますか?

この回答への補足

ダウンロード先です。

****://www2.melcoinc.co.jp/pub/lan/bbr4hg_112.bin

これがダウンロードをすると「bbr4hg_112.bin.zip」になります。unzipしようとしても出来ません。ダウンロードしたものをリネームすればルータにはちゃんと適用可能です。
ついでにいえば「拡張子.zipがついているとMacバイナリと判断」はいたしておりません。舌足らずかもしれませんが、原文を良くご覧下さい。わかりにくい表現であるかも知れませんでしたが、「*.bin」というバイナリファイルはMACバイナリではないので、わからないバイナリファイルに「.zip」をつけるような動作がSafariには仕込まれているのかな?と思った次第です。

• 0
この回答へのお礼

補足をしてから矢先、手元のWindowsマシンでダウンロードして後ろに「*.zip」をつけてUNZIPしてみたら、なんとUNZIPできました。これがそのままルータに適用できるかどうかは、わかりませんが、本当にZIP形式なんですね。ルータ内部でUNZIPしているんですな、きっと。
でもウチでやったときはダブルクリックでUNZIPしなかったのですが。ひょっとしてダウンロード失敗していたのか。。。。今はわかりませんが、とにかく原因はわかりました。ありがとうございます。Safariってすごいですね。