プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP SP2を使用しています。
仕事柄夜中もPCをつけっ放しで寝てしまう事が多いのですが、朝起きてPCを見てみますと、勝手に再起動がかかっていてそれまでしていた作業が全て終了していて(再起動かかっているのだから当然ですが・・・)大変困ったことが何度もありました。
タスクトレイを見てみると、緑色のアイコン(Windowsの最新のデータを教えてくれるアイコンだと思います。)から『アップデートをしたため再起動が必要でした。』(うろおぼえですが確かこんなメッセージでした。)と、ポップアップメッセージが出ていました。

自動的にインストールしてくれるのは大変有難いのですが、勝手に再起動されてしまうのはかなり困ります。なので、下記の様になる設定方法はありませんでしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。

(1)自動的にインストールはしてくれるが、再起動は自動的にせず任意の 時間に手動でする様に教えてくれる。(タスクトレイに先ほどのアイ コン等が常駐してくれて教えてくれる等。)

(2)自動的にインストールも再起動もせず、手動で最新のデータがある事のみタスクトレイで教えてくれる。

出来れば(1)だと最高ですが(2)でも結構ですので、設定の仕方をご存知の方は宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

• 0

>勝手に再起動されてしまうのはかなり困ります

原因はこれです・・・
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2003 …
    • 0

このあたりの設定は下記でできますが。

コントロールパネル(→セキュリティセンター)→自動更新
で、自動更新の設定ダイアログがでます。
(セキュリティセンターでの「自動更新」は、下の方にある小さい文字の方をクリックして下さい。)
    • 0

「インストールは手動で設定する」にするしかないかと。

私も、この自動モードには迷惑しています。「通知のみ」でも、検査のためにシステム止めるので、タイマーで起動した後のTVの録画に失敗するし。

自動更新は素人向けとして。自分で管理化するのが一番かと。
    • 0