プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当なら数秒で消えるはずのBIOS画面が数分表示されます

さらにこの間にBIOSセットアップ(F2)ができません

これを直す方法はありますか?

ちなみにBIOS画面以降は問題なく起動します

ちなみにNECです

A 回答 (5件)

CR2032ボタン電池が交換可能と言う事で、デスクトップ型パソコンと特定します。

取り合えず作業するのに当たって、主電源コードは外して下さい
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
本体カバーを開けてままで、HDDと工学ドライブの電源(赤黒黒黄)の電源コードを2箇所外す
主電源を入れてBIOSが通過したら、HDDか工学ドライブの故障で、BIOSの状態が同じならメモリが怪しい

HDDか工学ドライブの故障なら、工学ドライブに電源コード(赤黒黒黄)を差込み、主電源を入れてBIOSの通り具合を確認する
止まれば工学ドライブの故障、通過すればHDDの故障となります。

確認するかは本人任せ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

時間があったらやってみます

補足要求  … 回答するために不足している情報などを質問者に質問する

PCの型番
NECのロゴ表示 → 自己診断画面 に変更して、どの項目で停止しているかの詳細な情報を明記

NECのノート用BIOSで誘導しますが、若干の違いがあるかもしれません
自己診断画面の設定
BIOS画面を開く
[メイン]→[詳細]へと移動 カーソルの右を押す
メニューの中で[サイレントブート]にカーソルの下を押して移動
[サイレントブート]になったらリターンキーを押す、[ロゴ画面][自己診断画面][非表示]の三項目が簡易枠で表示されます。[自己診断画面]に合わせてリターン押す。
[詳細] → [終了]になるまでカーソル右を押す
[変更を保存して終了]に合わせてリターンを押す
セットアップの確認とメニューがでるので[はい]に合わせてリターンを押す
以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

しかしF2が押してもセットアップ画面が出ないためできません

デバイスの接続が間違っている場合も長くなる。

エラーを検出する為。
 デバイスの数が増えてもチェック項目が増えるので長くなる。キーボードやマウス、ディスプレイ・スピーカー以外の周辺機器を外した状態(或いは、電源を切った状態)で様子を見る。PCI カードなど、使っていない内蔵機器があれば外してみる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

デバイスは使っていないものは常にはずしています

ハードウェアのチェックエラーが出ていると、BIOS画面が長かったりしますね。

メモリが原因になる事が多いです。
待っている間、なにか画面に出ませんか?

#1さんの電池は、カレンダーというかBIOSデータ保持の電池ですね。
デスクトップなら交換は楽ですがノートや省スペース一体型だと難しいかもしれません。
(カレンダーデータもBIOS保持なので、同じものを指していると思います。)
これの電池が無くなったりした場合、起動毎にBIOS初期化が発生するために起動が長くなったりします。

この回答への補足

原因は電池以外にありますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

交換してみました
がほとんど変化なしでした

電池を替えてください。

この回答への補足

電池?
カレンダーのですか?

• 0