プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近マザーボードを以下のサイトを参考に交換しました。
http://stakasaki.at.webry.info/200702/article_2. …

マザボp5q pro turbo
グラボGF8400GSとGF9300GS
を使用しています。
モニターをHDMI,DVI,D-subそれぞれ繋いで、トリプルモニターにしています。

そこでPC起動中にHDMIの端子を抜き差ししたり、HDMI接続のモニターの電源をON/OFFにするだけで画面が、青い画面にになってPC本体の電源が落ちてしまいます。

これはなぜでしょうか。解決策を教えてください。

A 回答 (2件)

dokosoko2さんの言うとおりです。

もともと、「そこでPC起動中にHDMIの端子を抜き差ししたり」は違反行為です。OSの気持ちになって言うと、PCを落とすために、わざとやっているでしょう。と言う事になります。

「HDMI接続のモニターの電源をON/OFFにするだけで」これも前述と同じです。しかし、これははっきりしていて、完全なメモリーアクセス違反が起きています。

自分で解決する力がないのなら、このURLのような事はやらない事です。というのも、OSのP&Pの機能を使っているため、その機能のテストになってしまっています。OSのウィークポイントを突いて喜ぶなら、それもいいでしょうが、それはあなたが意図していない事でしょう(元々この機能はXP(sp2の設置で)になってやっと安定してきたかな? と言うレベルのものです)。Vistaでこの機能が強化されたわけではなく、ドライバーの作りがOSに合わせて進化しただけです(結果的に強化されたのかも)。以前からあるドライバーだと、対応し切れていません

それでも、そのまま使い続けたいのなら、チップセットのドライバー、INIファイル、グラボも同じ、全て手動で再設置。セーフモードで行うのがいいかも。デバイスマネージャーの「コンピューター」にある項目を削除や変更をするとOSがコンフィギレーションしてくれる場合もあります(CPUと電源を変える項目です)。
    • 2

普通は、マザーやCPU交換したらOSクリーンインストールするのが

安定のための「鉄板」なんですが。
あと、電源を使い回しているなら年数や型番、その他の構成も含め
できるだけ詳しく補足するといいです。単なる電源不足も疑わしいから。

トリプルでなく、1台で試したり、グラボのチップでなく型番で書くとインターフェイスも含め多少切り分けできますが、そのまま使用すると
HDDにもダメージが出ます。
    • 1