アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い故障したGateway Win7 ノートPCの修理をしています。
ぜんぜん反応の無かった状態から、Windowsが起動し普通に作動するようになりました。
Windowsのリカバリー、BIOSの更新なども実施しました。

修理が終わって数日後、こんどは
”メーカーロゴが表示されないけれど、Wondowsが立ち上がる” 状態になりました。
こういう症状はあまり例がないのか、ウェブでは参考例が見当たりません。
実害としては、BIOS画面を呼び出せないので設定変更ができないのです。
ロゴを表示させ、BIOS画面を呼び出す法はあるでしょうか。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



Windows 7 だと Windows 10 の手順が使えませんね。本来なら電源投入後、画面に POST(Power On Self Test) が表示され、下段にファンクションキーでの操作が表示されるはずですが、それも出ないのでしょうか?

それならば、SSD/HDD を一旦外して電源を投入してみて下さい。当然 Windows は立ち上がりませんので、自然と BIOS 画面になるはずです。そこで <F2> を押せば BIOS Setup に移行で来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDを外して電源オン!
なるほど!と思いやってみましたが、やはりロゴは出ずF2連打でもBIOS画面にはなりませんでした。

くわえて、Windows まで起動するのが、2回に1回ぐらいです。
どこかの部品が老朽化していて、日和見的な誤作動を起こしているのでしょうか。
 またヒマにあかせていろいろやってみて、できればWin10にして使いたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/02 20:39

Gateway のノートパソコンは、電源投入時に <F2> キーを押して BIOS Setup に入ります。

下記は Windows 10 用の現在の Gateway の共通取扱説明書ですが、Windows 7 の頃と多分変わっていないと思います。「42 - BIOS ユーティリティ」 に書いてあります。

https://global-download.gateway.com/GDFiles/Docu … ← PDF です。

BIOS の更新をやったと言うことですから、初期化の上デフォルトをロードして必要な設定をされていると思います。その際に、BIOS でメーカーロゴを表示する設定を無効にされたのではないでしょうか。もしくは、デフォルトが無効になっているとか。

それを、確認するには BIOS Setup に入る必要がありますが、現在それができない状態なのですよね。と言うことは、当初はロゴが表示されていたのでしょうか?

また、今時 Windows 7 より Windows 10 へのアップグレードすることが多いと思いますが、そのノートパソコンはアップグレードされていないのでしょうか?

パソコンによっては、BIOS に 「FastBoot」 と言う機能があり、起動時に初期化をスキップして時間短縮をすることができます。本来は、Windows 10 等で、「高速スタートアップ」 と連携して高速化するのですが、Windows 7 でも 「FastBoot」 が有効になるようです。その場合は、電源投入時に <F2> キーを押しても BIOS Setup に入れない可能性があります。

尚、Windows 10 では下記のような手順で BIOS Setup に入ります。

Windows 10 「BIOS」を起動させる手順をPCメーカー毎に紹介
https://tanweb.net/2017/12/22/17401/

試しに電源を投入してすぐに <F2> キーをトントンと押し続けたらどうなるでしょうか。キー入力を付けるけるなら、BIOS Setup に移行できますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、ロゴも出ず、F2トントンでもBIOS画面にならないのでFastBootが関係しているのでしょうか。
 Win7のままなのは5年前に故障し、起動できないままだったからです。 
1っ週間ほど前に息を吹き返し、いまは手当をしているところです。
 予備機的に使えればラッキー・・・ともう少し頑張ってみます。

お礼日時:2021/09/02 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています