アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに使う程度だった愛機PowerBook550c(ppcアップグレード済)の電源が入らなくなってしまいました。電源ユニットの故障なのか内部電池の消耗なのかわかりませんが、修理可能なお店等を教えて下さい。少々お金がかかっても、カッコ良くて思い出多きMacなのでぜひ直したいと思ってます。ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電源がまったく入らないのであれば、内蔵電池の消耗のみならずヒューズ切れの可能性もあります。

内部開けて、キーボード・FDD・HDDなどを外していき、ロジックボードの中央手前側(トラックパッド近く)に白いチップ状のヒューズがあります。
テスターで導通しているか確認し、切れていればヒューズ交換(おすすめしませんけど短絡も...)、切れていないなら内蔵PRAM電池交換。

ちなみに、内蔵PRAM電池はリチウムボタン二次電池(充電可能・入手困難)2つに3本のリード線がつながったもので、トラックパッドアセンブリの隣に仕掛けられています。

この回答への補足

noritamamarybellさんはとても詳しい方なんですね。私では対処できなさそうなので良い業者を探そうと思います。マックサポートと松尾商会という業者を見つけましたがどうなんでしょう?

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。補足にも書きましたが、良い業者がありましたら教えて下さい。アドバイス本当にありがとうございました。感謝感謝です。

うちに借物のPB2400Cがあるのですが、このマシンもなかなか起動しません。

どうやらバッテリーパックがヘタリ過ぎているようで、この時期だと30分位掛けてじっくりとバッテリーパックと本体を暖めてあげないとダメです。(それでもAC電源は繋ぎっ放しの必要あり)
最近のマシンはバッテリーパックを外してもAC電源が繋がっていれば起動しますが、古いマシンはダメなのでしょうかね。
電源部の故障の可能性もあるでしょうが、暖めてからパワーオンキーを押した時に何らかの反応(起動しようとしたけど挫けた感じ)があるようなら、私と同じ症状も可能性ありかと思います。

この回答への補足

PB2400Cですか。これもカッコ良いマシンですね。私のPBは残念ながら暖かいところでスタートキーを押しても全く反応しなくなってます(悲)。やっぱり電源部ハードの故障の可能性が高いのかと思い始めました。
ご助言ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

PBをいじってみていますが、さっぱり反応してくれません。
お忙しいところアドバイスありがとうございました。
もしよろしければ、オールドマックの信頼できる修理店などを教えてもらえたら幸いです。

珠に使用する程度ですと『内蔵電池』が消耗していると考えますが?

AC電源を接続して後、お茶を飲む干す程度待ってみて下さい。
我が家のご老体もこれくらい置かないと目覚めてくれませんです。
その後はむち打って?起動してくれます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。質問にAC電源を長時間接続しても起動しないと書くべきでしたね。バッテリーも充電されないので、ご回答からすると電源部の故障と考えるべきなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

PBをいじってみていますが、さっぱり反応してくれません。
お忙しいところアドバイスありがとうございました。