アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPとRHL8.0をデュアルブートしています。emacsでCtr+¥を押すと日本語入力できるのですが、カタカナ変換がうまくいかない場合が多々あります。例えば「サーバー」は「さー場ー」とか。WindowsではF7キーを押せばすべてカタカナに変換してくれますが、emacsでもそのような変換はできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

C-n で、


カタカナ>半角カタカナ>全角英字>英字
の順に変更できますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。どうも私のはcannaではないみたいで、おっしゃるとおりにやってみましたができませんでした。そういう情報は何か設定ファイルがあるのでしょうか。それとcannaをインストールすれば自動的にできるようになるのでしょうか。関連サイトでも教えていただければ幸いです。

補足日時:2003/05/26 00:31
    • good
    • 2

wnnのフロントエンドとしてegg(たまご)を使っていると仮定します。

カタカナに変換したい文字列を入力したら、「Esc」を一回ポンとたたいて、「k」です。
※kinput2でも同じです。

> emacsでもそのような変換はできないのでしょうか。

Unix系のかな漢字変換は、サーバー(かな漢字変換サーバ)/クライアント(フロントエンド)型を意識せざる得ない作りになっています。このあたり、よく勉強しましょう。
次に聞くときは、こんな感じで聞けるようになりましょう。
「emacsでwnnのフロントエンドにeggを使っているのですが、eggのキーバインドの変更の仕方を教えてください。また、eggでどやって辞書登録したらいいですか?」

この回答への補足

ありがとうございます。まだまだ未熟者ですのでそのように質問できるように頑張ります。アドバイスのようにやってみましたができませんでした。

補足日時:2003/05/26 00:35
    • good
    • 0

一言忘れていました。



↓cannaの場合です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!