プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一太郎の()が勝手に半角に変換されます。全角のままにするには、どのような手順で設定をし直せばよいのでしょうが?ガイドを読んでもわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一太郎の場合、使用している変換ソフト(?)はATOKでは?


ATOKを前提で書きます。

1.ATOKプロパティを起動します。

2.入力・変換1シート を選択します。

3.半角全角変換 を オン にして、[設定]をクリックします。
半角全角変換設定ダイアログボックスが表示されます。

4.()のところが半角設定になっていませんか?
 ここを全角もしくは学習に設定します。

5.[OK]をクリックします。
 入力・変換1シート に戻ります。

6.もう一度[OK]をクリックします。

これで直りませんか?
バージョンが違うと若干違うかもしれませんので
ATOKのヘルプ(プロパティにあると思います)で半角とトピックで検索して確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。問題を解決することができました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 12:05

(1)ESC→O→IでATOKのプロパティを開きます


(2)入力・変換シートの設定項目の中の半角全角変換をクリックします
(3)設定一覧の中の記号の中に()がありますから「全角」あるいは「学習」をクリックして下さい

以上でもう大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。問題を解決することができました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 12:04

私のは一太郎ver.11ですが、次の方法ではどうでしょう。

一番上のメニュー【ツール】→【日本語入力のメニュー】→【プロパティ(環境設定)】で【入力・変換】のタブを引いて、左側の【設定項目】の画面の中の下から5番目【半角全角変換】をクリックします。その後右側の画面の【半角全角変換を有効にする】にチェックをいれるか、他の記号の半角自動変換を生かすなら、【(){}[]】の行を選択し、その右側の【しない】のチェックボックスをクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。問題を解決することができました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 12:06

私はWORD派で、一太郎を使っていないのですが、フォントに起因しているかもしれません。


例えば、MSP明朝などの、プロポーショナル・フォントでは、“”、『』なども含めて、すべて半角になります。
「P」の含まない、MS明朝などにして、試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。問題を解決することができました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!