プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORD2007で、全角カタカナを半角カタカナへ一括変換したい
のですが、可能でしょうか?

すでに作成済みのマニュアル中、カタカナがたくさんあり、
スペースを取るので、
全角を半角に一括変換できればいいなあ、と思っています。

置換機能で試してみましたが、できませんでした。

よい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
ご回答のほど、お願い致します。

A 回答 (2件)

個人的にはカタカナを全角のままにしたほうが良いと思っています。


英数字の場合には単語単位で認識されますが、、ひらがなやカタカナでは
漢字と同じように一文字でも認識することもあるからです。

希望しているような操作をしたいのなら、[置換]機能を使わなくても簡単に
変換できます。

リボンの[ホーム]タブの[フォント]グループに[ Aa▼ ]のボタンがあります。
これをクリックして、[文字種の変換]をクリックしてください。
その中から[半角]を選択すれば、選択範囲の文字が半角になります。
(全選択すれば、その範囲全てが対象になる)

漢字やひらがなは半角がないので変換されません。
これ以外の英数字や記号、カタカナ及び句読点などは半角になります。
スペースを取るという意味では、この操作にて半角の対象を多くすれば、
希望していることになると思います。
http://www.wanichan.com/pc/word/2007/format/07.h …
カタカナだけを半角にしたい場合(句読点を除きたい場合など)は、[置換]
を使って、カタカナを指定して上記の文字種の変換を指定するだけです。
http://www.office-qa.com/Word/wd146.htm
http://www.office-qa.com/Word/wd212.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事を頂き、ありがとうございました。

また、確認が遅くなり、申し訳ございません。

お教え頂いた手順通り行うと、希望通りに変換されました。
ありがとうございます。

URLも確認させて頂き、勉強になりました。
回答くださる方は、勉強熱心で関心させられます。

本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2016/02/06 22:42

> WORD2007で、全角カタカナを半角カタカナへ一括変換したいのですが、可能でしょうか?


> 置換機能で試してみましたが、できませんでした。

置換機能で変換可能のはずですが、・・・
下記URLのページをご覧になって、もう一度、お試し下さい。

「Word:カタカナだけを半角に変換するには?」
http://office-qa.com/Word/wd154.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事を頂き、ありがとうざいました。

また、確認が遅くなり、申し訳ございません。

お教え頂いたURLで試してみましたところ
4 「書式」-「文字種の変換」をクリックし「半角」をONにして「OK」をクリック
の操作中、「文字種の変換」がどこにあるのかわからずじまいでした…。
きっと探し方が悪いのでしょうね。

せっかく教えて頂いたのに、すみません。

お礼日時:2016/02/06 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!