アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードにJISコードで入力する方法を教えてください。またはシフトJIS、区点コードからでもかまいません。
win7 と word2007 を使っています。
古文献のテキスト化をしています。
手持ちの漢字辞書は JIS、シフトJIS、区点コードは掲載してあるのですがユニコードはありません。wordはどうやらユニコードでないとダメなようで、連携ができなく困っています。
あるいはwebの変換サイトでも構いません。
「5468」(これはJISコード)と入力したら「壽」と返ってくれば良いのです。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (7件)

>数値だけのコードなら問題ないのですが英字を含むコードでは該当の文字が出ず IMEパッド が起動します。



こちらではそれは再現しないです。
念のために確認ですが日本語モードで話していましたけど
アルファベットが入りますから全角英数で入力してます?
未確定ならWORDでもどこでも普通に通ってますので
ご報告まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

英字を含むコードでの不具合ですが、原因がわかました。
小生、IMEの入力をカナ入力で使っています。ローマ字入力にしてみると英字を含んでいてもOKでした。JISもシフトJISも正しく出ます。
原因はわかりましたが小生ローマ字変換は使っていないので、結局のところIMEでの変換は使い物になりません。(アメリカ人の日本語はどこか間抜け、と言いたくなる)
もっともword自体にシフトJISからの変換機能があったのでこれで大丈夫です。
何度もアドバイスくださりありがとうございました。お陰で解決しました。

お礼日時:2017/03/15 22:49

#4の回答者です。



それで、私のほうとしては、マクロを供給したいと思っていますが、いかがですか?
Normal.dotm 側に入れますので、直接、ドキュメントに負担になることはありません。マクロを入れた後、再起動すればよいだけです。

今の段階で、ちょっと面倒なのは、範囲をマウスで選択するというところでしょうか。ダブルクリックすれば、ほぼ、その範囲は入るはずです。多少、範囲は間違えていれても、英数4文字揃った時点で、変換を実施します。全角・半角の違いも問題はありません。IME起動をしていても問題はありません。

後は、ショートカットキーで変換してくれます。
今は、Alt + A にしました。

>例えば、「川」はJISコードでは 406E。

ここらの問題はクリアしていますが、区点コードの変換は、物々しくなりますので、今は考えていません。

あくまでも、よかったら披露させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のお礼に書かせていただきましたがword自体にコード入力機能があるのを見つけました。これで間にあいます。
お気持ちだけで十分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 20:35

画面右下のタスクトレイか言語バーに置き換えaとあの切り替わる小さなアイコンありますか?


そこの右クリックでプロパティとか詳細を見たら何か判るんじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
変な変更はしていないつもりでしたが大きな変更をしていました。IMEをATOK設定にしていました。このためコード入力からの変換が Shift + f6 に変わっていました。
つまり Shift + f6 でコード変換ができます。JISコードからでも、シフトJISからでも、区点からでも変換できます。
IMEーStadard設定に戻すと f5キーで変換できました。

しかし新たな問題が発生です。
数値だけのコードなら問題ないのですが英字を含むコードでは該当の文字が出ず IMEパッド が起動します。
例えば、「川」はJISコードでは 406E。これはIMEパッドが起動。区点コードの2378ではちゃんと「川」が出ます。
設定をIMEーStandardにして f5キー変換でも同じ症状になります。
---------
word自体にコード入力機能があることを見つけました。
挿入 → 記号と特殊文字 → 記号と特殊文字 → その他の記号 で、「コード体系」を「シフトJIS」にし「文字コード」の欄にシフトJISコードを入れると文字が出てきます。
当面はこの機能で使ってみます。

お礼日時:2017/03/14 22:35

>「5468」(これはJISコード)と入力したら「壽」と返ってくれば良いのです。



F5 は、Word側に占有されていますから、残る場所としては、Ctrl+ y があると思います。違っていたらすみません。

違っていたら、プロパティで探すか、自分でIMEのキーを書き換えてください。
こちらは、Word 2013 で試しています。

MS-IME でしたら、IMEのオンの状態で、5468 と入力して、Ctrl + y とすると、
周/壽/帚 と出てきますから、2番目を選べばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IMEのキー設定をATOKにしていました。このためコード変換機能が f5 から Shift + f6 に変わっていました。
しかしコードが英字を含んでいるとIMEパッドが起動します。原因はまだわかりません。
word自体にコード変換機能があることを見つけました。当面これでやります。

お礼日時:2017/03/14 22:42

コントロールパネルの地域と言語に


IME関係の設定があったと思うけど今出先なので、キー設定がWindows標準以外になってる可能性とそもそも社外IMEをインストールしている可能性を思いつきます。
それ以外かも知れません。
    • good
    • 1

検索と置換はワードの機能です。



IMEの機能といいましたよね。
Windowsの日本語変換の機能です。

なぜ違う事になっているかというと
日本語モードで確定前に押す必要があるので
例えばあなたが10キーは直接入力とか設定されているんじゃないかなと。
確定してたら処理対象が無いのでWORDにF5が
渡ってしまっているんです。

確定前の状態なら数字を全角入力(キーボード上段の)して
アンダーラインの引かれているうちにF5です。

で、前述の通りWORDには無関係なので
今この画面さえ日本語入力できるところは共通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数をかけており申しわけありません。
f5キーではコード変換になりません。いつも「検索と置換」になります。
5468と入力し、未確定のままで(点線の下線が出ている) f5 を押すと5468は確定して(下線がなくなる)「検索と置換」の窓が開きます。
5468はテンキーから入力しても文字キーから入力してもダメです。
文字キーから入力すると未確定の「えうおゆ」と表示されますが、ここでf5を押してもダメ。確定の「えうおゆ」となり検索に行きます。Enterキーで確定させて f5 でも検索に行きます。
f9 で全角・半確定の「5468」にして f5 を押してもやはりダメです。確定して f5 でもダメです。
f8 で半角数字の半確定でも、確定からでも同じ症状です。

EXCEL2007でもやってみましたがf5キーは無反応。未確定のまま(点線の下線が出たまま) 。

このお礼を入力しながら「5468 f5」と押すと「このページから移動しますか?」の窓が開きます。ieが出しています。

いろいろやってみましたがどうもIMEが f5 を認識していないように思えます。設定ミスでしょうか?
パソコンは富士通のD551。4年ほど前の業務用のデスクトップです。いつもカナ入力で使っています。変な設定変更をしたつもりはないのですが知らないうちに変わったところがあるかも知れません。
御知恵があれば授けてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2017/03/13 12:01

WORDの機能ではなくIMEの機能ですが


5468と日本語モードで打ってF5で
候補を出すとそこに現れませんか?
壽、ほらここでも使えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ですがf5では「検索と置換」になります。
IMEのバージョンに因るのですかね?
他に方法があるようなら教えてください。

お礼日時:2017/03/13 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!