プロが教えるわが家の防犯対策術!

第71回NHK杯3回戦
先手:千田翔太 七段
後手:稲葉陽 NHK杯
図は、先手が▲8五桂と角取りに打ったところ。
ここから △同 飛 ▲7二金 △8四角  ▲5五角成 と進み、
「▲5五角成と詰めろで銀が取れた」と観戦記。
この▲5五角成がどうして”詰めろ”なのかが分かりません、教えてください。
「以下も詰めろや王手を取り交ぜて迫る」と観戦記。
以下の手順は、
△4一桂  ▲6四香(詰めろ) △6三桂 ▲2二龍
△4二桂   ▲7三銀(詰めろ) △5四銀 ▲6三香成
△同 銀  ▲8四銀成(詰めろ) △同 飛  ▲7三角(詰めろ)
△7二銀  ▲6四桂      △6三玉 ▲5一角成(詰めろ)
△5四歩(*)▲4一馬       △7三玉 ▲7二桂成
△同 玉 ▲4二龍 で後手投了。
詰めろと王手の連続と言っているので、とりあえず詰めろには(詰めろ)を付けてみました。
この5つの(詰めろ)のうち、▲8四銀成が詰めろであるというのも分かりませんが、上の解答をいただけると分かるかもしれません。
【 余談 】
△5四歩(*)に、▲4一馬としていますが、▲7三金からの簡単な3手詰を逃しているのは面白いと思いました。
よろしくお願いします。

「詰めろが分かりません(第71回NHK杯3」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これは余談です。

    ▲8四銀成は詰めろでした!!
    ▲6四桂 △同 銀 ▲6三角 △同 玉 ▲7三成銀  △同 銀
    ▲同 金 △5二玉 ▲6三銀 △6一玉 ▲7二金
    やったー、と思ったら、あとの方の△同銀に代えて△5二玉とされると詰まない・・?
    いやいや ▲4二龍 !△同 玉 ▲3四桂 で詰んだ・・と思ったら△5二玉で詰まない。
    ここまで考えてきて、
    最初の方の▲5五角成に△4一桂(80手目)と受けていますが、
    銀ではなく桂馬としたところが、そういうところまで読んでの桂馬だったのではないかと思ったら、
    え、すごい、すごすぎる、って鳥肌が立ったのでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/09 09:38

A 回答 (2件)

6一銀、6三玉、6四香まで。



変化
6一銀、で同金なら、同龍、4ニ玉、3三馬まで
6一銀、で4ニ玉なら、3三馬まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/01/09 09:39

>この▲5五角成がどうして”詰めろ”なのかが分かりません、教えてください。



▲6一銀△6三玉▲6四香まで。

>▲8四銀成が詰めろであるというのも分かりません

詰めろじゃない。しかし後手に適当な手はなく指し続けても無意味。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▲6一銀が見えませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/09 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!