プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連珠なら三三禁など、先手が有利にならないようルールがありますが、
そういうルールのない先手が有利な五目並べで
後手でも勝てる必勝法がありましたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    対面でのゲームではなく、オンライン上のゲームでの場合で教えて欲しいです。
    このサイトで、
    https://papergames.io/en/gomoku
    後手で必ず勝つ人がいて、先手をうまく封じ込めるように
    石をうまい間隔で置いていくのです。
    私にはどうしても、どういう間隔でおいているのかが、よくわかりません。
    もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

      補足日時:2020/09/24 09:34

A 回答 (3件)

桂馬作戦があります。

必勝法ではないが知らないとハマります。後手は全ての自分の石を桂馬の筋で盤面を占拠すると相手はどうやっても五連を作れないのです。実際は相手が攻めあぐねた時に反撃に転じる作戦ですが、この説明でわかるかしら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ、なるほど!それです!!!
いつも、そういう手でやられるんです!
ありがとうございました。
桂馬については、よくしらないので、調べてみます^^

お礼日時:2020/09/26 18:36

ありません


禁手がなければ先手必勝です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いますが、しかし、後手ででも必ず勝つ人が
https://papergames.io/en/gomoku
ここに、時々、登場して、
必ず、うまく封じ込められて、負けてしまいます。

お礼日時:2020/09/24 09:39

「あっUFOだッ!」



って、眼を反らせた間に……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対面でなく、オンラインゲームの場合で。

お礼日時:2020/09/24 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!