プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手合割:平手
先手:a
後手:b
手数----指手---------消費時間--
1 7六歩(77) ( 0:03/00:00:03)
2 3四歩(33) ( 0:03/00:00:03)
3 6六歩(67) ( 0:02/00:00:05)
4 8四歩(83) ( 0:07/00:00:10)
5 6八飛(28) ( 0:04/00:00:09)
6 6二銀(71) ( 0:04/00:00:14)
7 4八玉(59) ( 0:03/00:00:12)
8 4二玉(51) ( 0:02/00:00:16)
9 3八銀(39) ( 0:02/00:00:14)
10 3二玉(42) ( 0:02/00:00:18)
11 3九玉(48) ( 0:02/00:00:16)
12 5二金(61) ( 0:02/00:00:20)
13 1六歩(17) ( 0:04/00:00:20)
14 1四歩(13) ( 0:02/00:00:22)
15 7八銀(79) ( 0:04/00:00:24)
16 5四歩(53) ( 0:03/00:00:25)
17 2八玉(39) ( 0:05/00:00:29)
18 7四歩(73) ( 0:04/00:00:29)
19 6七銀(78) ( 0:02/00:00:31)
20 4二銀(31) ( 0:05/00:00:34)
21 5八金(69) ( 0:02/00:00:33)
22 5三銀(42) ( 0:02/00:00:36)
23 5六歩(57) ( 0:17/00:00:50)
24 8五歩(84) ( 0:04/00:00:40)
25 7七角(88) ( 0:03/00:00:53)
26 4二金(41) ( 0:03/00:00:43)
27 4六歩(47) ( 0:07/00:01:00)
28 6四銀(53) ( 0:04/00:00:47)
29 7八飛(68) ( 0:57/00:01:57)
30 7五歩(74) ( 0:05/00:00:52)
31 9八香(99) ( 0:06/00:02:03)
32 7六歩(75) ( 0:08/00:01:00)
33 7六銀(67) ( 0:06/00:02:09)
34 8六歩(85) ( 0:04/00:01:04)
35 8六歩(87) ( 0:03/00:02:12)
36 7二飛(82) ( 0:04/00:01:08)
37 7三歩打 ( 0:32/00:02:44)
38 7三飛(72) ( 0:07/00:01:15)
39 6五歩(66) ( 0:28/00:03:12)
40 7七角成(22) ( 0:03/00:01:18)
41 7七飛(78) ( 0:01/00:03:13)
42 3三角打 ( 1:09/00:02:27)
43 7四歩打 ( 0:37/00:03:50)
44 同飛     
45 6四歩
46 7七角成
47 6五銀

先手四間 後手居飛車です
居飛車悪そうですがどこがいけないでしょうか?
42手目 の角の位置ずらしても同じように指されると悪いような気がします
36手目までは定跡だと思います
37手目 ▲7三歩には△同飛でいいでしょうか?
44手目 △同飛以外でも悪いようです(ソフトより)
47手目最終局面で 先手後手が逆で9八香が99の局面では居飛車悪いとでてます(羽生の頭脳より)
この局面は香車があがってますが居飛車悪いですよね?

激指7検討結果は38手目△同飛が最善手ですがここが悪いでしょうか?
37手目▲7三歩は定跡ではないようなので本に出てないと思いますが
もしありましたら教えてください


先手: 先手 / 後手: 後手
手合割:平手

▲7六歩△3四歩▲6六歩△8四歩▲6八飛△6二銀▲4八玉△4二玉▲3八銀△3二玉▲3九玉△5二金右▲1六歩△1四歩▲7八銀△5四歩▲2八玉△7四歩▲6七銀△4二銀▲5八金左△5三銀左▲5六歩△8五歩▲7七角△4二金上▲4六歩△6四銀▲7八飛△7五歩▲9八香△7六歩▲同 銀△8六歩▲同 歩△7二飛▲7三歩△同 飛▲6五歩△7七角成▲同 飛△3三角▲7四歩△同 飛▲6四歩△7七角成▲6五銀
-------------------------
generated by 激指7

A 回答 (6件)

> もしかして対四間飛車 後手居飛車急戦無理という事ですか?


手順を工夫すれば必ずしも無理とは言えないと思います。ただ、ご質問の手順だと居飛車の不利は確かです。手持ちの棋譜データベースで36手目△7二飛までの局面を検索してみたら、先手の8勝1敗でした。後手の勝率は約1割なのではっきり後手不利といえるでしょう。しかしながら、後手の4二金を4一にして先手の9八香を9九にして同一局面検索をすると後手の勝率は3割に上がりました。これでも不利は不利ですが、プロで3割というのはアマならほとんど差はないと思います。アマなら研究しておいた方が勝つチャンスが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
後手4一金ですか
もう古い本にでてる△4二金直として四間側の手を見て作戦をきめるというのは無理なんですね
△4一金でそのようなのがあるといいのですが・・・

34手目 △7五歩を調べてからですね
棋譜データベース調べてみます

お礼日時:2008/02/28 21:54

続きです。


渡辺明「四間飛車破り急戦編」の131ページに先手後手が逆ですが、ご質問の36手目までとほとんど同じ図があります。ただし四間飛車側は後手なので1手少なく6三歩型です。
ここから、△3七歩として▲同飛でも▲同銀でも後手が有利になっています。そこで、居飛車は6九金のままで戦う指し方が書いてあり、△1二香が指されていなければ居飛車も指せると書いてあります。そうなら、そもそも後手でこの作戦を選んだのが間違いで、作戦負けだったということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
失礼しました
作戦負けです

やはり香がとれないのでまずいという事ですね

もしかして対四間飛車 後手居飛車急戦無理という事ですか?
なので本も 後手居飛車の本がないという事ですか? 

お礼日時:2008/02/28 00:02

▲7三歩が書いてないというのは古い本だと思います。

この形は居飛車不利です。渡辺さんの本にくわしいですが、4六銀の急戦は先手で▲6八金直を省略して開戦すれば居飛車戦えますが、本譜は後手で△4二金直としてしまっているので振り飛車の▲9八香と指されてしまって言います。この手が大きく居飛車不利なのです。#3さんも書いておられますが、渡部明の四間飛車破り急戦編がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は後手番だと(相手が通常の範囲内の手なら)
△4二金直は必ず指します。
▲4六歩▲6七銀なので△6四銀です
ここまできたら34手目△7五歩とするしかありません
その前を変えろといわれたら フナ囲いをやめるしかないのかなと思いますが・・・
正直フナ囲いしかできません
穴熊 銀冠定跡知りませんので

四間飛車破りで勉強したいと思います
後手番が難しそうです


すいませんがこの場をお借りします
No3のお礼
 誤  以下△6四銀▲7八飛△7五歩▲9八香
 正  以下△6四銀▲7八飛△7五歩▲4六歩
 
 です

お礼日時:2008/02/27 23:52

すいません、どこかで見た事あると思ったらこれ渡辺先生の本に載っていました。

そこでよく読んでみたところ、居飛車不利のようです。詳しい内容は著作権の問題上書きずらいので、ぜひ買って読んでください。「四間飛車破り急戦編」という本です。非常に良い本で、羽生の頭脳1・2巻の進化版のような本です。前回は良く調べずに書いて申し訳ありませんでした。

この回答への補足

ありがとうございます
(続きです)

今日注文しておいた「渡辺明の居飛車対振り飛車 II」届きましたが この本にも先手居飛車ですが 、でてました
という事はと思って NHK将棋講座見てみました
7月号にでてました
NHKでやってる位ですからね
私の勉強不足でした


今 定跡覚える事よりも詰め将棋など終盤ですね
対局後ソフトで検討すると優勢なのに勝てない 詰んでるのに詰みに気づかない詰ませられない事が多いので。
前は定跡ばっかりやってたんですが 詰め将棋必要みたいです


大変参考になりました

補足日時:2008/02/27 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
渡辺明 四間飛車破り急戦あります
買っただけで読んでませんでした
というかそういう本だらけですね
(絶版されても困るので 対振り飛車急戦(特に四間))

この本いいですね
しいて言えば玉と反対側の歩について書いてないのが痛いですけど
羽生の頭脳では▲1六歩に△6四歩なら早仕掛けやめて斜め棒銀にするとか確かでてましたが・・・
ただ羽生の頭脳 先手居飛車の場合▲6八金型なので、▲6九金型ならばその必要はないのかなと思いましたが 後手が△1四歩と指したらどうなるかなと思いました

でてますね 先手居飛車ですが。
▲9八香なので不利と理解しましたが・・・
作戦負けのようですね
なので34手目△7五歩でどうなのかですが・・・私もこれ指した記憶ないです
渡辺明 四間飛車破りにも準急戦としてでてます(先手居飛車ですが)

この対局 居飛車後手なので△4二金直と上がって 先手の組み合わせをみました。

▲4六歩 ▲6七銀なので△6四銀と行きました
▲6七銀 ▲9八香車の場合早仕掛けと羽生の頭脳にはでてますが 青野先生の本には早仕掛けが有力 本筋かもしれないが △6四銀で1本で行く事にするといってその棋譜がでてます
以下△6四銀▲7八飛△7五歩▲9八香で結局同じ局面になります

この対局が作戦負けという事は後手居飛車で△4二金直 ▲6七銀 ▲9八香の組み合わせでは早仕掛けにいかなければならないようですね(優劣わかりませんが)

早仕掛け羽生の頭脳で多少勉強しましたが 途中から青野先生の本中心にやったので勉強しなければなりません
青野先生の対四間の本には早仕掛け 棒銀がないので私も定跡覚えてません
早仕掛け少しですね

先手居飛車の場合 竜王の本などで勉強すればいいですが 後手居飛車の本が少ないですね
 四間飛車の急所(藤井)もありますが先手居飛車です
 (私は一切振りません 対四間用に買いました)
 なぜ先手四間ではないのでしょうね
 
 
対四間 後手居飛車 早仕掛けの本 羽生の頭脳 四間飛車を指しこなす本位しかありません
いずれも10年前の本なので厳しいでしょうね
将棋は1歩 1手の違いで優劣が変わるゲームです。後手居飛車の本がないと私の棋力では難しそうですね

お礼日時:2008/02/27 23:18

33角が決定的な悪手ですね。

74歩以降は振り飛車が良いと思います。代えて53銀ならまだまだでしょうか。ただし、82角で居飛車が微妙だと思います。以下(1)83飛は91角成86飛87歩、(2)33角は73角成、でどちらも振り飛車やれると思います。もどって73歩には同銀引きが最善かもしれません。その場合65歩はつきにくいので僕は同銀引きとします。しかしじっと局面を眺めていると73歩の時点で居飛車があまり良くないきがしてきました。ただし、まだ研究の余地ありでしょう。同銀上と同銀引をもう少し考えてみたいと思います。これは有力っぽいですね。ありがとうございました。

この回答への補足

3のお礼の補足です
以下△6四銀▲7八飛△7五歩▲9八香で結局同じ局面になります

☆▲9八香ではなく▲4六歩です
31手目と同じになります
なので後手居飛車 対四間では早仕掛けは、やりませんでした
斜め棒銀の方が私には指しやすいので。

ただしこの対局が作戦負けという事は後手居飛車で△4二金直 ▲6七銀 ▲9八香の組み合わせでは早仕掛けにいかなければならないようですね(優劣わかりませんが)

☆早仕掛けか 34手目7五歩ですね

補足日時:2008/02/28 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり △3三角ですか
実戦の私も悪いですが激指つかえませんね

>もどって73歩には同銀引きが最善かもしれません
激指 試しに検討モードでやってみたところ(△同銀引をいれてから又戻して検討)先程の結果とは変わり 同銀上 8二飛 同銀引きとなりました
なんか激指使えませんね

>しかしじっと局面を眺めていると73歩の時点で居飛車があまり良くないきがしてきました

んー作戦負けでしょうか?
▲7三歩の時点というか▲7三歩がおかしいというか 定跡外の手です
moritan2さんの所にも書きましたが よくないとは思いたくないです
10年前の定跡ですからそうなのかもしれませんが・・・

お礼日時:2008/02/26 22:35

42手目△3三角が悪手です。

ここは△5三銀と引く一手でした。▲7四歩と打たれて後手はハマリです。
しかし、42手目△5三銀でも▲8二角とされてあまりよいとは思えません。作戦負けかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
3三角打が悪いですか
△5三銀引きですか
わかりませんでした

ただ激指検討でもここは最善手3三角 次善手5三銀引き  その次に9九角です
激指使えませんね

>作戦負けかもしれませんよ

初段も無い者がいうのもおこがましいですが
37手目 ▲7三歩 ここ定跡では▲7四歩か▲6五歩です
定跡はずして ▲7三歩なので作戦負けとはちょっと思いたくないですね
10年も前からある定跡なのでなんともいえないのですが。
居飛車 後手番の本もないようなので

羽生の頭脳では34手目 △7五歩~とでていますが 解説の所に
△8六歩▲同歩△7二飛と決戦に行く手段もある。~ これでも居飛車戦えぬ事はないと思うが 手堅く行くなら△7五歩という事になる  とでてます
私は△7五歩指しません。青野先生の本にもでている △8六歩一本です
ただどちらも10年も前の本ですので・・・・

お礼日時:2008/02/26 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!