アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀製かわからないジッポライターを手に入れました。

裏面にはSTERLINGと書いてあるのですが銀製かどうかがわかりません。

普通の磁石にはくっつきませんでしたが、匂いを嗅ぐと金臭く感じます。

弾いて音も聞いて見たのですが素材が薄いからなのかペカペカと音が鳴るだけです。

どうしたら素材がわかるでしょうか?

銀製品に詳しい方見分け方を教えてください。

「銀製かわからないジッポライターを手に入れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 中古で購入しました。
    普通のジッポと同じところに並んでいて値段は1500円ほどでした。

      補足日時:2020/06/30 22:24
  • 輪ゴム巻きました。
    硫黄の入っているニキビクリームもつけてみました。

    家にあった銀貨も一緒に試してみます。

    2日ほどで色が変わったという記事を読んだのでこのまま放置してみます。

      補足日時:2020/07/01 12:41

A 回答 (3件)

1500円?・・・ちょっと怪しいですが・・・


ネオジウム製の強力な磁石を使って、強くひき寄せられる場合は銀ではないと言えます。
あと手軽な方法として、輪ゴムを巻いてみましょう。
輪ゴムは多くの硫黄成分を含んでいて、ゴムに触れた部分が黒ずんだら銀ということになります。黒ずんだら専用のクリーナーで取ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

輪ゴムを巻いたライターの色が変色していました!
簡単な見分け方教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 23:00

STERLINGの刻印はスターリングシルバーのことです。


スターリングシルバーは純度(銀の含有率)は92.5%で、残り7.5%はその他の金属(通常は銅)になります。

本物のZIPPOなら刻印を頼りに銀製といえるのですが、コピー品の場合は刻印自体が信用できません。
銀ならよく響くらしいですが、ライターだと薄いのと箱型なので振動しにくいのかもしれません。
写真を見た限りでは全体的に細かい傷が付いており、やわらかい金属である銀の可能性は高そうです。(断定はできませんが)

銀かどうかを調べる方法を紹介しているサイトはいろいろとありますので、それを頼りに調べてみてはいかがでしょうか。

サイトの一例
https://www.wikihow.jp/%E9%8A%80%E3%81%8C%E6%9C% …
    • good
    • 1

シルバー925を使った純銀製のZIPPOだと思います。


底面には、銀無垢を証明する「Sterling」刻印があります。
あとは、値段でおおよその推測ができます。3万円前後であればほぼ間違いないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!