アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば黒板をひっかいた音が嫌いな人っていうのは多いはずです。
黒板をひっかく音なら頻繁に聞くことはないでしょう。

私の苦手な音は銀のスプーンやフォークがガラス製の皿に当たる音が苦手です。
さらに銀のスプーンが歯に当たる音も苦手で全身にトリハダが駆け巡ります。
もっと言えば銀が舌や唇につくのも嫌で、それを見るだけでも嫌な感じがします。
家では木のスプーンとフォークを使っており音で嫌な思いをすることはありません

そのおかげでテレビを見ていても、飲食店に出かけても度々不快な音にトリハダが立ってしまいます。

この音に反応する症状って改善することができるのでしょうか?
店に行かなければいい、テレビ見なければいいっていう幼稚な回答はいりません。

A 回答 (4件)

木のスプーンやフォークを使っていれば


安心というのがおもしろいですね

黒板を引っ掻く音が嫌いという人が多いのは
あれは
猿が仲間に危険を知らせるときに発生する声が
黒板をひっかく音と同じ波長で
我々のご先祖からの危険な声を思い起こさせるので
不快な感じがするのです

そして
銀のスプーンはフォークが歯に当たることや
舌や唇につくのが不快というのも
本来我々はそのような金属の道具というのは
使っていなかったはずですから
黒板の音と同じで
我々には馴染まない物質だからなのでしょう

人の不快感の原因を調べてみると
結構こういう
人には馴染まない音やモノというのが
たくさんあります

ですから
あなたが木のスプーンやフォークを使っているというのも
ご先祖様と同じものを使っているから
安心できるのでしょうね

改善というのは難しいでしょうが
まあ
我々はそういう生き物であったんだなあと
考えてみるのもおもしろいんじゃないですか

ついでに
虫がガラスなどに
何度もぶつかっていることがありますよね

あれだって
虫の遺伝子の中に
透明なモノという認識が記憶されていないので
理解できずぶつかっているのですね

生き物はおもしろいですね
    • good
    • 0

音とイメージは引っ付いているはずなので、イメージのほうを変えるようにすればいいのでは、、??



たとえば、その音が不快に感じられなくなるまで、意識的に、その音の素晴らしい点をいくつも挙げるようにしてみればいいのです、、、。

昔、付き合っていた綺麗な女の子の描くグロい絵が、生理的に吐き気のするほどに苦手で、別れようかと考えていた時に、その絵を眺めながら、とにかく絵の中の素晴らしいと思える点を、不快感が無くなるまでいくつも挙げていくようにすると、苦手さを感じなくなった、というようなことがありました、、、。


これは嫌いな食べ物や、苦手と思えるような相手に慣れる必要があるような場合にも使えますよ、、、。
    • good
    • 0

アスベルガーの人たちにこういうタイプの人が多く見受けられます

    • good
    • 1

感覚過敏なんで無理だと思います。

慣れていくしかないのかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!