プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安なので質問します。部屋で、夜の静かな時に不思議な音がします。ジーとかチュイーーというような、ラジオのチューニングのような、急に音の高さや感じが変わったりもするノイズです。親にはやや聞こえにくい音かもしれません。私は高校生で、はっきり聞こえました。
集合住宅なので隣の部屋の音なのかな?とも思いましたがわかりません。今のところコンセントの延長から聞こえるのだと判断し、使用を控えました。実際、延長に耳を近づけると異音が聞こえたので。延長を抜いたらその音は聞こえなくなりました。ただそれがその時聞こえた音なのかは確実にはわかりません。

そこで質問なのですが、
コンセントの延長で異常がある場合、上記したような音は聞こえますか?他にもそのような音が聞こえる場合で思い当たるものはありますか?
また、盗聴されてるとかではないでしょうか?

無知で申し訳ありません。何か心当たりがあれば教えてください。よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

ACアダプタでそのような音がすることがあります。


ACアダプタに限らず電化製品の電源は
ほぼ100%スイッチング電源であり
50kHz~500kHzくらいで動作しています。
(この周波数帯はひとには聞こえません)
しかし何らかの原因で共振し可聴周波数になることがあります。
(複数の違った電源回路があり、それらが個別の周波数を使った場合などです)


電源を一つずつ抜いていけば、音が消えるかと思います。
対処が難しいので、音がするACアダプタ(電化製品)には
個別にスイッチをつけるといいかと思います。
    • good
    • 1

スマホの充電器で純正品ではない安いものを使用した時に、ジーっというような音が鳴っていた事がありました。


商品の質が悪いのかと考えて、他の物を買い直したら鳴らなくなりました。
    • good
    • 1

コンセントから音は、原理的に聞こえません。

差込口の方も、コンセントそのものの方もです。
なので本当に音の発生源がコンセントとか分岐タップ等なら、盗聴といった可能性はあると思います。あくまで可能性ですが。

後は、ビデオ機器やエアコンが、使っていない時にアップデートとかクリーニング等の何かしらの動作をしているということはありませんか?

隣の何かしらの機械音が小さく聞こえて、そんな風に聞こえる可能性もなくはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています