プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビをつけていたら、時々、(1日に何度も)
「パキッ」というか「パンッ」というかそういう音がします。

その音は寝てても目が覚めるようなわりと大きな音です。

検索してみたところ「ブーン」とか「キーン」というような音の質問はあるのですが、そういう音ではありません。

怖くなって時々テレビを消すこともありますが、これは何の音なんでしょうか?危ないですか?

A 回答 (8件)

#7さんの回答の補足です。



ブラウン管のアノードの高圧ケーブルだけでなく、高圧回路(フライバックトランス)もリーク(というより、放電)が考えられる対象です。
    • good
    • 3

昔電機屋です


>テレビをつけていたら、時々、(1日に何度も)
だと、ANo.2の方が言われるように高圧放電の可能性、
掃除と言ってもそこらじゅうやって却って、壊してしまってもつまらない。一部分です。
ブラウン管の背の部分(ネック、ソケットではない)に高圧を取り込んでいるリードがあります、そこからリークします、その部分だけです。
なお、スイッチ切ってすぐは、高圧が残っている場合があるから時間たってから、掃除機だけじゃなくよくふき取って。
しかし…
>その音は寝てても目が覚めるようなわりと大きな音です
と言うことは、電源が入ってない夜中でもですか?
だったら他の方の言われることが原因かもしれません、
ただ、この両者ではあきらかに音の性質が違います。
後者の方が大きな音でしょう、これは「待つ」しかありませんね。
    • good
    • 0

テレビを見ている時のパチッ! バチバチ!音でしたら内部の高圧回路


に付着した埃の湿気等の影響で高圧が放電する音だと思われますがテレ
ビのスイッチを切った後でも「パキッ」というか「パンッ」というかそ
ういう音がするようであれば筐体の継ぎ目や隙間の熱膨張や収縮による
プラスティックなどが擦る音だと思います。

ご質問の発生音は後者ではないかと思われますので心配は要りません。
ウルサイですが・・・。笑
    • good
    • 1

私のところのプラズマTVもその音が出ますよ。


これはTVのキャビネットのプラスチック部分で、熱による膨張が起きてプラスチックが少しずれる時に出る音です。
スイッチを入れてすぐには出ないと思います。熱で暖かくなった時だけ出ます。
この音だけなら問題ないです。ちょっとびっくりするとは思いますが。
もし煙が出たり変な匂いがするようなら、使用はすぐに止めてください。
    • good
    • 0

タイトル見て「同じだ」と思いました。


96年製ですが一度も故障した事ないし、調子も良いでつ。
パンと云う音わないでつが、パキッと云う音がしまつ。でも気にしません。(多分2年位前からでつかね)
若しかしたら寿命が近づいてるのかも知れませんね..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでつか・・

同じようなテレビもあるのでつね。

気にしないでもうちょっと使ってみることにしまつ。

お礼日時:2007/11/07 12:45

冷えているときにはスイッチを入れると暖かくなりますので音が出ることがありますが、目が覚めるような音ではありません。

修理依頼をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目が覚めてびっくりするほどの音です。
やはり修理を出さないとだめですね・・
古いテレビなので、買い換えるほうがいいのか考えたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 10:11

ブラウン管方式のテレビでしょうか?


おそらく、高圧が機器内部で放電する音だと思います。

一度、内部を電気掃除機でほこりを吸い取ってみてください。
この場合、念のため残留高圧電荷の自然消滅を待つために、テレビの電源を消してから半時間以上経過してから着手してください。
これでも治らない場合は、いずれかの箇所で絶縁能力が低下していると考えられますので、修理する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼 回答ありがとうございます。

ブラウン管です。
ほこり・・・心当たりは山ほどあります。
1度ほこりを吸い取ってみます!!

お礼日時:2007/11/07 10:11

筐体が膨張、収縮するときの音でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むむ。そんな事が内部で起きているのですね!

お礼日時:2007/11/07 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A