プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前から、キッチンから壁を叩くような音が聞こえる事があります。
キッチンの裏は小さい庭のような感じで、音のする方には木等は生えていません(違う方向には生えている)。
この音は何なのでしょうか?
アップロードに何回も失敗したのでYouTubeからです。
雑音すみません。

質問者からの補足コメント

  • 音が聞こえにくいので、またなったら近くでカメラを回し、補足に貼ります。

      補足日時:2021/10/20 13:11
  • またなったので貼ります。
    また何回もアップロードに失敗したのでYouTubeです。(動画なのでファイルサイズが10MB以上なのかもしれないです)
    https://youtube.com/shorts/3ybEe-hcjug?feature=s …

      補足日時:2021/10/21 16:06

A 回答 (5件)

今度は明確に認識



リズムが一定ではない
風のような雰囲気が無い

とすれば、やはり水回りでしょうかね・・・・

ところで給湯器はどういうタイプでしょうか?
瞬間式なのか?貯湯式か?

加熱と冷却による、金属の膨張収縮でなっている可能性はないのかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
給湯器は瞬間式です。
その可能性ありますね。
何回も続くとストレスになるので、いち早く原因を突き止めてならないようにしたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/21 16:50

勝手に音がなる原因のほとんどは、風の影響か水の影響です。


風の影響であれば、もっと音が繰り返されるスピードが速くなったり、遅くなったり、止まったりすると思うのですね。
音の間隔的には、水が関係しているように思います。
取り敢えず、水が関係する機器を点検されては如何でしょうか。
さえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
水回りですか。
他の回答者さんも水系のことだったので休みの日に一度点検してみます。
因みにですが、風速は2m/sでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/20 14:03

給湯器でお湯を使った後に鳴りませんか?


もしそうなら、お湯の配管が冷えて収縮するときに鳴る音でしょう。

あまり大きいようなら、一度水回りの工事業者に見てもらえばどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
給湯器でお湯を使った音になるかは意識してなかったのでわからないのですが、スマホを見ていても、食事をしていても、急になって急にやみます。
もう少し待っても止まなければ業者さんに見てもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/20 13:58

質問だけ読んだ時点では、ウォーターハンマーかな、と思ったんですがけっこう規則的で持続しているのでおそらく違いますね。



一軒家か集合住宅か、木造か軽量鉄骨か鉄筋か等の情報があると知見のある人の回答があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
ウォーターハンマーというものを初めて聞いたので、調べて音を聞いてみましたが、少し違いました。
一軒家で木造、内壁は石膏、外壁の素材は分かりませんが、ノックしてみると重めの音がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/20 13:53

えーと、野鳥の囀りは聞こえました


それ以外にモノを叩くような音は聞こえませんでした
耳のせい???

何秒付近とかないんですか?
ずっと聞こえてるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとコンコン、コンという感じで聞こえてます。時計の音とは音の種類?が違います。私は霊感とか皆無ですし、ここで昔霊的なものがあったなどは一切ないので霊的なものではないです。釣りでもないです。
40半ばの父にも聞こえるそうです。

お礼日時:2021/10/20 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A