アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年ほどになる古い家なのですが、昨年の冬くらいからドーンという音が頻繁に聞こえるようになりました。寒い時期だけの現象です。フローリングの床に裸足で立っていると足の裏に響きます。これは放っておいて良いものか、建築の専門家に相談すべきことなのか迷っています。こうなる原因をご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

温度の変化で建材が膨張収縮するときにも音がします

新築のときはしなくても年数が経って木材などが乾燥してくると
湿度の変化でも起こります

鉄骨など金属部分は特にひどいです
トタン屋根もよく鳴ります
これは温度が変化している間中起こります
昼夜の気温差が大きい、必要なときだけ冷暖房する、雪が降ってきた
こんなとき頻発します
この現象は問題ないと思います

我が家はトタン屋根なので日が昇るとき沈むときに毎日起こります
    • 10
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。そうですか、温度が変化している時に鳴るとは知りませんでした。言われてみれば、暖房して食事している時には、この音を聞いたことは無かったですね。暖房を消して暫くしてこの部屋を通りかかったとき、暖房し始めてすぐとかによく聞いたように思います。屋根は瓦葺きですが、北向きの部屋であることも関係してるのかも知れませんね。問題ないと仰っていただき本当に安心しました。ありがとうございました。

ポ、ポルターガイスト!?

というのはおいておいて・・・
本当に家の中ですか?
実は家の外で大きな音がしたり、
地面が震動したりしていて、
それが家全体を振動させていると言うことはありませんか?
寒い季節、ということなので、
もし郊外でしたら、土木工事で発破しているのかも・・・
こういう振動って、地面を伝わって建物を揺らしそうですし。

本当に家の中だとしたら、どの辺が音源か検討つきませんか?
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ポルターガイストだったらテレビ局に売り込みたい(笑)音は確かに家の中でしますし、天井付近から聞こえてきます。そう言えば北向きのダイニングルームにいるときだけこの音を聞きます。この部屋の上、2階にも部屋があります。とにかくドーンという音と共にビリビリと振動するので怖いです。