プロが教えるわが家の防犯対策術!

四階建ての一戸建て(鉄筋コンクリート)なんですが、一回目は寝てる時、二回目は今日夕飯を食べてる時に、上野回から音がしました。今まで、ネズミとかよく入っててそれも全部退治していただいたし、それとは明らかに音が違います。例えるなら、階段から誰かが落ちるような音です。何段もというか、最後の3、4段でどどどんみたいな感じです。家鳴りとかも調べましたが、音の種類が違うので、、。親に言っても、外の音だとか、一回目の時なんて、幻覚でしょみたいな感じで言われて、、。普段から怖いのはあるのですが、幽霊が怖いというよりは、人の方が怖くて、そういう事件とかもあるじゃないですか、、。これをどうにかしないと、ほんとに安心して寝れなくて。些細な頭どんどん気になりすぎて、夜もイヤホンしながらじゃないと寝れないし、一回目の時は寝てるというよりか、普通にベッドの上で起きてたんです。夜中の2時くらいでした。だから幻覚とかじゃないんです。それが二回目のやつでほんとに確信持てました

質問者からの補足コメント

• 上野回ではなく、上の階です。すみません。

• 補足すみません。
    寝ようとしてたのですが、本当に怖くて寝れず、親に言っても、マジで精神科行けってほんとにいわれました。なんかショックすぎて言葉も出ませんでした。なんかからの原因突き止めない限り、ほんとに安心して寝られなくなりそうで、、、。

A 回答 (5件)

窓、開いていませんでした?

開いていたら外の音じゃないですかね。
外の音が家の中で反響?共鳴?する。

または、ぐっすり寝ていたご家族が硬い物を落としたとか。

あとは、共振かも。
離れた工事現場の音などが、お宅にも通じている水道管などを震わせ、それが継続することで音が増幅し、大きな音となった状態でお宅に到達して聞こえたのかも。
    • 0
この回答へのお礼

窓はあいていなかったと思います。セコムしてるのであいてたらわかるので、、。
工事の可能性もあるかもしれませんが、あきらかに自分の近くで思いっきり鳴ったんですよね、、。近くで工事してる雰囲気もないし、反響というよりも上から下に音が来てるので、その可能性は低いのかなぁと勝手に思ってます、、、。
回答してくださったのにすみません!

共振の音はどこで解放されるか分かりません。

水道管は上の階にも通っているはずです。
だから、上から下だろうが、下から上だろうが、関係ありませんし、お宅の家の構造が鉄筋コンクリとのことですから、解放された後の音が反響しやすいだろうとも思います。

また、工事現場の音だと断定はしていませんよ。
「工事現場の音などが」と書いてありますでしょ。
    • 0

うちの店舗も謎のでかい音がします 30キロくらいのダンボールの荷物が落ちたみたいな音と衝撃がたまにあります 精神科行っても解決しな

いしいずれ家族も音の存在に気付くと思います
    • 0

回答になっていないかも知れませんが、

参考までに書き込みます。
道路から家まで引き込み水道がありますが、
パイプが家に入る前に逆止弁が付いています。
その逆止弁が水圧によってすごい音で響き渡ることがありますよ。
ただこの現象は自然と水圧で逆止弁が動いているんだと分かってきますが、
そこら辺を意識されていておられれば原因が分かるかもしれませんね。
参考までにでした。
    • 0

四階建ての一戸建て(鉄筋コンクリート)というのがちょっと一般的でないようですが、水道管はどうなっていますか。

普通は水圧が4階まで持ち上がらないので、屋上とかにポンプで上げて水槽を設けるか、地上に増圧ポンプを設置して加圧上昇させます。
その機械の関係で音がするかもしれません。
鉄筋コンクリートの場合は特に内部の配管の音がよく通るようです。
マンションなどでは、全く違う階の違う位置の部屋の風呂の音が増幅されて響くことがあるようです。
    • 0