アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の部屋から、朝や夕方になるとコンコンコンコン!と「木琴」を叩くような音が10分から20分程度鳴り続けます。
音は木魚のような低い音ではなく、木琴のわりと高い音で、タンタンタンという規則正しいリズムです。

この季節は窓をどちらも開けているので、始まるとかなり気になるのですが、注意をするにしても宗教的なものであって怒らせてしまったら後々のご近所関係が・・・と悩んでいます。

こういった宗教をご存知の方いらっしゃいますか?
木琴を叩く音が宗教だった場合やめてもらうことは不可能でしょうか?

いままでほとんどしゃべる機会もなく挨拶ていどしかしたことがありません。
一家は普通の夫婦、お子さん三人のご家族です。

どんなふうに切り出せばいいかもわかりません。。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

気をつけていただきたいのは、宗教的なことなので決して「うるさい」とか「耳障り」「気味が悪い」などの侮辱的な言葉は口にしないでください。

また、お隣とある程度の信頼関係を築いてから意見された方が無難かもしれません(多少時間はかかりると思いますが)。またお願いするときは、線香とかお菓子を持っていって、「勝手な事を頼んで申し訳ありません。その代わりこれをお供えしてください」と、へりくだった態度も必要になるかもしれません。
ただし、これはあくまでも伝統的な宗派(日蓮宗とか)であった場合なので、例えば創○学会だったら(家に公○党のポスターがある、聖○新聞を購読している様なら)かなり難しいことになる危険性もはらんでいますから、より慎重にことを進めた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私が相手の立場だったら「お線香」というのは気配りを感じてよい印象を受けると思います。

その前にもうすこし信頼関係を築いてから。。。ですね。

今回大変よいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 13:32

おそらく日蓮宗で用いる「木鉦(もくしょう)」ではないでしょうか?


やめてもらうのは難しいかと思いますが、音を少し押さえてくれるようやんわりとお願いしてはどうでしょうか?(伝統的な宗派を信仰されている場合ですが)

参考URL:http://www.web-toku.com/mokugyo/mokushou.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、参考画像をありがとうございました。
なかなか大きな音の出そうなモノですねえ・・。
そうですね、やんわりと・・・というもののなかなかむずかしいです・・。
しかしかなり大きな音なのでどうにか勇気をふりしぼってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 13:50

よく似た状況です(笑)


彼氏の隣家が天理教徒なのですが、朝晩決まった時間になると木琴というか、木魚というか、そんなような音が数分続きます。
家の外に「天理教」のシールというかちっちゃいのがあれば間違いないと思います。
そうだった場合、止めさせるのは難しいような気がします…。
何の解決策も思い浮かばなくて申し訳ないのですが少しでもお役に立てればと思い回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天理教ですか・・・。そういえば実家のお向かいが天理教の建物でして、朝早くから同じような音がしてました・・・。
そのシールというのはどのような見かけでしょうか?
NHKシールくらいの大きさでしょうか?
宗教のお祈りのようなものとなると、やはりやめていただくわけにもいきませんね・・・・。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A