プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく前から、お隣から食事時になると、木魚を叩く音がします。

これは、誰かが亡くなったので供養されていることを意味するのでしょうか。

しかし、お隣の誰かが亡くなったとかお隣からも、ご近所からも聞いたことはありません。

どこかの宗教のおつとめなのでしょうか。

気になります。お隣に聞くわけにもいけませんし。

どなたか、お教え下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

実は…私は、宗教が違うのですが、叔父が「木魚をたたく」宗教を信仰しているようです。

そのため、その叔父の家に行きますと、朝夕は、木魚の音がひたすら「ポクポクポクポク…」としてきます。たたきながら、一緒にお経(?)を唱えてましたよ。

ですから、「おつとめ」のひとつだと考えてもらったら大丈夫です。もちろん、怪しい宗教でもないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
あるんですね。
何かホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 17:43

毎食時に木魚?なんの知らせもなくいきなりそんな音が


聞こえてきたら怖いですよね??

まあよく聞く話は宗教のおつとめです。友人でそういうことを
している人も数人います。朝昼晩とお経を唱えることもありますし
ただマンションなどは上下階の人を考慮して大きな音はさせないように
しているようです。

自分がいきなり「何か宗教やられているのですか?」と隣人に聞かれたら
もし身に覚えがない場合とても嫌な気分になるかもしれません。
ですから私はお隣さんには詮索はしないほうがいいと思います。
ただの供養だけなら数日で終わると思いますが。。

宗教のおつとめは毎日のことなのでなかなか難しいと思います。
窓を閉めるなり耳栓するなり、その間なるべく気にしないように
したほうがベターではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、ちょっと怖いというか
いえ、気になるのです。
何なんだろうとずっと思っていました。
やはり、宗教のお勤めですよね。
耳栓しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:52

多分、どこかの宗教のお勤めだと思います。


友達の家に遊びに行き、帰る途中『チンシャン チンシャン』っと鈴の音と太鼓の音がリズム良く聞こえて来ました。
なんて言うか、派手なお経??って言うのか、私の勝手なイメージだけど、お勤めって言ったら もっと厳かで、静かなイメージがあったので この音の派手さには びっくりしました。

でも後で聞いたら、あそこは○○宗教だって聞いたので。
あと、友達のお母さんが仏壇にお経を唱えていたこともあります。
多分、ご先祖様?だと思う。
ご近所で誰かが亡くなれば必ず、葬儀があるし、通夜振舞いなど、お手伝いを頼まれたりするし…^^;
それがなければ、仏壇のご先祖様か、宗教のお勤めだと考えちゃいます。毎日決まった時間なら、やっぱ宗教かな?
仏壇なら好きな時間にお線香あげますよね??^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どこかの宗教のお勤めですよね。
いろいろ、想像してしまい、こちらで
教えてもらおうと質問させていただきました。
アドバイス頂けてよかったです。
何かホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:44

そんなのわかるかぁ!(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね。
しかし、気になります。
妄想を持ちそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています