プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し話が長くなります。
結婚して8ヶ月の主婦です。子どもはいません。私は再婚で、主人は初婚のお互い40代です。
この間、家にエボバの証人の勧誘が来て断ったのですが、その時に「エボバも創価も大っ嫌い」と言ったら主人の実家が創価学会だと判明しました。結婚前に「私は無宗教だし、宗教とか無理」と話していました。主人は「あぁ、そうなんだ」と言っていましたし、義理の姉(主人の実兄のお嫁さんです)が創価ですが、「あいつは信用するな」と言っていたのでまさか学会員だとは思いませんでした。
正直ショックで「騙された気分。私も母親も創価学会の人にひどい目に会わされたし、学会員だと知っていたら結婚しなかった」と言いました。
主人は「それならしょうがないね。どうしようもないから。」と一言。
妻より宗教が上というのも許せませんし、歩み寄る気も無いのがガッカリです。結婚するまで仕事は正社員でしたが、家事全般をするためにパートになりました。主人にお願いされたためです。
主人は私が経済的にも大変なので、離婚しないと思っています。
これから先、冠婚葬祭や一緒の墓に入ることなど考えると、頭で考えるよりも生理的な嫌悪感で吐きそうになります。
まだ結婚して一年も経っていませんが、離婚した方が後々良いのではないかと考えてしまいます。
私のような状況だった方や身近にそういう人がいた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

私もよく知らされないまま結婚しました。



宗教観は簡単には変わりません。
それを許せないのなら、一緒にいるのはお互いに辛いことになります。
私は無宗教だし、宗教が生理的に嫌だし、理解が全くできませんが、夫の行動は今までの所は許せる範囲でした。

拝む以外にも、公明党支持選挙や座談会など、色んな活動があると思います。

それらが許せる範囲かどうかよく判断してくださいね。

私は我慢できる範囲なので、十数年一緒にいます。
    • good
    • 2

生理的な嫌悪感は頭で考えてもどうしようもないので、別れたらどうでしょう

    • good
    • 6

主さんのお気持ちはとてもわかりますが、時間は戻りません。

付き合っていた時期にキッチリ話すべき大事な所でしたね…。
お子さんを持つ事を考えていらっしゃるかはわかりませんが、お子さんが産まれたらその子は恐らく無宗教ではいられませんね。
とりあえず、今は「子供がいなくて良かった」と喜んでみてはいかがでしょうか?

これは話が反れるんですが、無宗教という日本人はいないと思いますよ。先祖代々信仰してきた宗派がどのお家にもあると思います。そこに無関心な人が無宗教と表現するだけで、対象がなんにせよ旦那様の信仰心をはなっから否定なさるのは良くありません。信仰しないのも、信仰するのもあくまでも自由です。信仰を押し付けられたら好きなようになさればいいと思いますが、信仰していないことを押し付けてはいけません。
    • good
    • 5

そこまで嫌なもんかなあ。

友人で選挙のときに電話かけてくる人いないですか?あなたが少し創価学会に歩み寄ってみるとか?離婚までしなくてもよろしいかと思います。
    • good
    • 2

過去創価学会の方にひどい目にあわされたのは、おそらく学会員の一部の方であり、学会員すべてを嫌いなるのは変だと感じます。



ヤンキーに絡まれて、そこの学校は全員ヤンキーと言ってるのと同じです。

ご主人の実家の方にひどい目にあわされたのなら、わかりますが。

自分も無宗教ですし、学会員ではありませんし、学会の事は詳しくわかりません。客観的な意見です。

ただ生理的にムリなら、どんな事を言っても、どんな事をしてもムリでしょうね。
    • good
    • 4

離婚されるかどうかはお二人の問題ですし、


イヤなら離婚するしかないかなとも思います。
「君がイヤならやめるよ!」なんてあり得ませんし。

しかしそれにしても、あなたが宗教に対して無知すぎるかなと感じました。

「妻より宗教が上というのも許せません」
これですが、たとえばイスラム圏の人に「私とアッラー、どっちが大事なの?」とか聞いたら、
殴られるだけでは済まないかもしれませんよね。

宗教というのは生きる規範です。
生きる規範以上に大切なものはありませんから、
あなたより宗教の方が大切に決まっています。

そもそも宗教に対してあなたが無知なのですから、
知識のあるものが無知に歩み寄るってできないんですよ。

無知なあなたに歩み寄るってどういうことですか?
持っている知識を捨ててバカになれということですか?

共感しろとは言いませんが、旦那さんが宗教をどう考えているのか、
まずはあなたがキチンとヒアリングしてみるべきです。
そして旦那さんはあなたが理解できるように根気よく丁寧に説明する、
これがあなたたちにとっての歩み寄りだと思います。

話し合ってもあなたが旦那さんのことを理解できないなら、
あるいは話し合うことすらできないなら、
離婚しかないのではないですか。
そんな無知な奥さんに付き合わされる旦那もかわいそうだし。
    • good
    • 8

ご主人の実家が創価学会員でもご主人はお題目も


唱えてないなら学会員では無いですよね。
私も私の両親も創価学会は大嫌いでしたが
私の妻の両親は創価学会員でした。
義父は名前だけの学会員でした
妻の兄も姉も妻も学会員ではありませんでした
義母のみ熱心な信者でしたが、もう義父共に亡くなりました
結婚して妻の両親が創価学会員で困ったことは
何もありませんでした。
勧誘もされませんでした。
私の両親も特に何も言いませんでした。
妻より宗教が上でお題目唱えないのですか?
変ですね。
ご主人が名前だけの学会員ならご主人のご両親が
なくなったら創価学会員やめて貰うように
約束して貰えばどうですか。
お墓は自分達のを建てましょう。
    • good
    • 2

ご主人は 


なんで隠してたんだろね
焦点はそこなんじゃないかな
ちゃんと理由きいてみそしる

ずっぽり創価学会に浸ってるわけじゃなく
親の顔・・肉親の顔をたててだとか 
一歩引いた所から創価学会をみてたりあるんじゃないかな

最近まであなたが知らないってなると、
べつに創価学会にはいれだとか、
そうした方向にもってくつもりはないのかもしれないし
 仕事だとか、そうした部分でも創価学会のつながりがあるかもしれないし
学会員でもいいけど、私の過去にはこういう出来事だとかあるから
 決して創価学会のイベントには関わらせないでねって取り決めしとけばいいんじゃないかな



お互い40代となると、
次の出会いっていうのはなかなかむずかしいし、
 色々天秤にかけないとね
    • good
    • 1

旦那も吐き気を催す様な嫁さんを養いたく無いと思いますので即離婚しましょう。

    • good
    • 1

どちらも宗教先にありきで、それでも夫婦?、と思う。

老後の面倒を見合うために結婚したのか?

何かが先に気のありきの場合、好きな様にするしかないのだ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A