プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身、産まれた時から貸家暮らしで結婚して持ち家になりました。
ご近所付き合いがわからないので教えて欲しいです。

隣接している木を切らせて欲しい。と、切る度に迷惑かけてしまって、と手土産まで持ってきてくださるお隣さん。頂いてしまう方が逆に…汗。と思っているのですが、どうしたらいいんでしょう。

これくらいの時期になるとお隣さんが家と隣接している所に目隠しとして植えてある木を切らせて欲しい。と来ます
引っ越してきてすぐの頃は子供も小さく、心配性の私は見知らぬ人が敷地に入って来るのも怖く感じていたり、作っていた花壇の花までむしり取られてしまう事もあったり、
こちらに迷惑になっている。と気にかけて下さっていたのですが、少し強引な所もあったので、私としてはあまり良く思っていませんでした。
けれどお隣さんですし、こちらも小さい子達がいるので、騒音や声など違う形でご迷惑をかけているだろうとも思っています。私も庭いじりや植物が好きですし、隣接している。といっても特に気にしていません。

出来る事として、切った枝や葉っぱなどもとても気にかけて下さるので、少しでも掃除しやすいように花壇も無くし、なるべく平坦にし、声かけ頂く前に草刈りも済ませる様にしています。

A 回答 (4件)

素晴らしい配慮です。


お互いに気持ち良いですものね。
花壇が合って花が踏みつけられるよりは場所を移して
掃除し易いようにしておく事で
主様も悲しい思いをせずに済みますもの。
手土産頂いたら
剪定をしている時に ペットボトルの冷たい飲み物を
差し入れしたりすれば良いと思いますし。
過度なやり取りは避けて
相手が年上なら
三回に一回のお返しと考えておられれば良いと思います。
    • good
    • 1

こんばんは



お隣は申し訳ないと思っているので、快くもらっておきましょう。

お花まで切られる・・・・この事はハッキリ言いましょう。切ったその日に見せて、「お花は切らないようにお願いします。もし、良かったら、こちらで、切らせて貰いますけど・・・。」

花壇まで無くすのは行き過ぎだと思います。

また、自分家の敷地に進入した木は勝手に切って良い事になるそうです。(テレビで言っていましたが、いつからか忘れました。)
    • good
    • 0

なんで素敵なご近所さんなんですか(o^^o)


微笑ましいです^ ^
なんなら、もっと仲良くなってはいかがですか?お子様も、家族が増えたみたいで楽しさ倍増ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答有り難う御座いますm(__)m

そうなんです。とても良いお隣さんで、初めに良く思ってなかった自分が嫌になります。
なのに頂いてばかりで、より気が引けてしまいます

お礼日時:2023/03/29 11:11

すげー常識的っすね。

100点だと思うけど。それ以上やりようがないくらいじゃね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早いご回答有り難う御座いますm(__)m
そういっていただけて嬉しいです

お礼日時:2023/03/29 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!