アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やたら音に敏感な人っていますよね?
例えば、職場で昼休みに、買い物袋をガサガサいじっている人に対してうっとうしそうに見たり、あと誰かが自分が仕事で作業している場所に向かって歩いてきたときの足音や歩く音に対して敏感に反応してしまう人…みんながいつ出入りしてもおかしくないのにも関わらず、音がしただけで嫌そうな顔をする人…
とにかくそういう音がすると、鬱陶しそうな顔してみる人…
人間のほとんどは、そういう人はいませんが、稀にそういう人を見かけます。そういう人を見ると、子供の泣き声とかを聞くとうっとうしく感じるのかなと思います。
皆さんに質問ですが、そのように音に敏感な人って子供嫌いが多いですか?

A 回答 (3件)

聴覚過敏ではー?


子供嫌いはうちも関係ないと思うさー
うちはどう扱えば良いか分かんないから少し苦手。
鬱陶しいってより、あー泣いちゃってんなって感じ。うっせぇよ!なんて思わんかな。
でもニコニコすいませんって言って外であやそうとしない母親にはイラ。
    • good
    • 4

発達障害などで音に敏感な人はいますが、子供の泣き声でもキーンという泣き声は健常者でも苦手な人は苦手です。



親が子供に無関心だったり、スマホや友達との会話を優先したり、常に他の兄弟姉妹を優先したりしていると、放置されている子供にとっては死活問題なので、何とか気づいてもらおうと、音波のようなキーンという声で泣きます。
親はそれが日常なので慣れてしまいますが、この声には健常者でも刺激を受けます。

発達障害に関して言えば、反対に音に鈍感な人もいれば、光(明るさ)に対して過敏だったり、触覚に対して過敏で特定の衣服が身につけられない人もいます。
    • good
    • 1

自閉的傾向だと音に敏感ですよ。

知人の息子さんは、1時間目になるとラジオ体操を突然始めたんです。ずっとなぜだかわからなかったんですが、夏になるとわかりました。近くに工場があったんですよ。窓を開けたらかすかに聞こえる9時のラジオ体操。閉めていても聞こえたんですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A