プロが教えるわが家の防犯対策術!

お隣に住んでいる方と挨拶する機会があって、
自分が学生なのもあってよく友達を家に呼ぶのですが、
「もし、うるさくしてしまったらすみません。」と言った時、「音にすごく敏感なので、できるだけ静かにして欲しいです。」と言われました。ニコニコしている方で、自分も精神疾患を持っているので、力になりたいと思いました。
聴覚過敏の方は、具体的にどういった音に敏感になったり不快になったりするのでしょうか?
お部屋は短い廊下のお向かいの部屋です。
部屋が隣り合わせでは無いです。わたしは一切お隣の方の音が聞こえたことがありません。
ぜひ、教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

それぞれ異なるとこもありますけど過敏なので音は全部聞こえすぎます。


なので耳栓するとか部屋内を改造するとかご自身で対策するものです。

聴覚過敏症なのか、勝手にそのような解釈をしているのか分かりませんけど
常識の範疇であるなら気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えて頂きありがとうございます。
他にも障害があると仰っていたので、病院に通われているんだなと思い、勝手にそう解釈しました。
ご自身で工夫されているところもあるんですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/27 11:36

凄い協力的で感心してしまいます。



そしたら、正直に当該悩みをお伝えして、
双方ご自宅にいる時に色々試してみてはいかがですか?

今から、うるさいかなと思える生活音を出してみますね。

と言って、ラジオやテレビ流してみたりして。

今のテレビの音は聞こえましたか?

では、次にフライパンの料理音出してみますね。

と言って部屋に戻って〜以下省略。

リアルに目の前で実演したほうが、お相手も
素直に、今のテレビは平気でしたがラジオを移動させた音は気になりました。

みたいに本音を教えてくれるかも。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例、ありがとうございます。
確かに本人にお聞きするのが1番ですね。
丁寧に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/05/27 11:39

聴覚過敏は人により苦手な音の種類が異なります。



うちの子は聴覚過敏です。

音楽は好きですが、小学生の歌の練習などバラバラだと不快に感じてストレスになります。

車の騒音とか気にならないし、子供のはしゃぐ声は平気ですが泣き声には過敏に反応したりします。

聴覚過敏というのも神経質でどんな音も気になる方や障害の一種で過敏だったり人それぞれなんです。
    • good
    • 0

このサイトでは騒音トラブルの相談はまあまああるのですが、過去に目にした事があるのは以下のようなものですね。



・足音
・騒ぐ声
・性行為の声

あと、一般的には、以下のようなものもあるかと思います。

・物を落とす音
・物を倒す音
・音楽
・話声
    • good
    • 1

聴覚過敏症は、どんなに些細な生活音でも戦略爆撃機の爆音に聞こえるという病気です。

だから、どんな仕事も務まらず一日中、安アパートに引きこもる人もすくなくありません。近年、食品添加物を多用する加工食品が原因の生活習慣病じゃないかと私は疑っていますけど。なんとも困った病気です。
    • good
    • 0

俺の周りでも 普通に 聴覚が いい人は 



ゴマン と 居ます 



① 工事の 高音の音が苦手な人が多いです 

中には 不快に なって 

『 静かに 工事 出来ないの? 』 

つーか 『 静かに 工事しなさいよ! 』 

と叫く女性が居ました☻


その時 俺は 言いました。

『 無理 無理! 機械だから 無理! 』 

と。  ✌️


それと 俺も 自分では 耳はイイと思います 

国道沿い に 住んでいて 結構 音が大きい 

車やバイクが 走ってますが 

なんとも思わないです☻


⚫️ 同じように 私 耳が良すぎるのよね〜! と言ってた女性の特徴は 

階上の 布団の叩き方でしたね〜 笑☻笑 

実際に聞いた事が有りました。

なんか セカセカ セカセカ 

パンパンパンパン 叩いてましたよ〜 

今時 居ないっしょ?


その時は 俺も こう思いました 

『 布団 早叩き大会でも あるのか〜! 何を考えながら 叩いてるのか〜! 』

と。


めっちゃくちゃ  早かったです (爆笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A