アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートに住んでいますが、コンポで音楽を聞きはじめると隣人の60歳くらいの女性が必ず苦情を入れてきます。


音量が大きいわけでもないし、私はそんなに音楽を聴きまくるわけでもなく、たまにしか聴かないので音量に関しては普通の方よりかなり小さめです。


自分でも聞こえるか聞こえないかくらいの音量で苦情を入れてきてあまりにもしつこいので言い返しましたが、どう解決すべきでしょうか?

A 回答 (8件)

>自分でも聞こえるか聞こえないかくらいの音量で苦情を入れてきて



それならば隣室(?)には伝わらないと思います。
相手に聞こえているということは、やはりある程度の音なのでしょうね。
勿論、質問者様としては、うるさくしようとしているわけではないでしょうが。

音を出す時間帯は、何時ぐらいでしょう?
それにもよると思います。
万が一深夜であれば、小さい音でもうるさく感じますし。

日中でしたら、それほど神経質になる必要はないと思いますよ。

「夜はヘッドフォン」ということで良いのではないでしょうか。

この回答への補足

音を出す時間帯は昼間です。

隣室に音は一切聞こえないはずです。コンポの目の前にいてやっとどの曲が流れているか判別できる音量です。離れると何の曲かもわかりません。

隣室でこの音を聴こうと思えば、壁に耳をくっつけて無理やり聴こうと思わないと音楽が流れているかどうかも聴けないはずです。

自分家の中でも隣の部屋に移ると何も聞こえませんし、むしろ周辺環境の雑音や同じアパートに住んでいる方々の生活雑音の方がはっきり聞こえます。


コンポで音楽を聴く頻度も月に1、2回で短時間です。

補足日時:2009/09/16 12:45
    • good
    • 0

音楽を聴きはじめると苦情を入れてくるのですから、隣にも音が伝わっているのでしょう。


大きい/小さいが問題なのではなく、入ってくる/入ってこないが問題なのでしょう。

聞きたくもない音(「曲」ではなく「音」と書いていることに注目してください)を聞きたくもない時に延々と聞かされるはめになったとしたら、貴方はどうします?

耐えかねて苦情に行ったら「しつこい」と跳ね返されたとき、あなたはどんな気持ちになると思います?

まして、その相手が、貴方を異常反応者であるかのようにとらえていたら?
    • good
    • 0

低音を利かせていませんか。


音は空気を伝わるだけでなく、低音は壁など建物を伝わる方が大きくなります。
また、コンポを床や振動が伝わりやすい物の上に設置していると、床を伝った音が建物全体に響きます。

人は年齢と共に高音は聞こえにくくなりますが、低音に対して敏感になります。
自分では小さい音のつもりでも、お隣さんには結構苦痛な音かもしれません。
壁際から離し、設置する下も防振効果のある物に置いて見て下さい。
出来れば、お隣さんとの間の壁にカーテンをつるすなども効果が期待できます。

この回答への補足

隣人はコンポの低音に異常に反応しているみたいです。

一番最初に苦情を言われた時から、コンポの低音機能も臨場感を出すシステムも全部オフにしてあるのですが、それでもごちゃごちゃ言ってきて逆に被害者になっている状態です。

補足日時:2009/09/15 20:58
    • good
    • 0

アパートでは、壁に防音効果されていませんから。

以前住んでいたアパートなんか、電話の話し声さえ聞こえてきていた。内容までは把握できませんが。男女の区別はできます。
そういうところは、ヘッドホーンで聞くべきです。
    • good
    • 1

その方は、被害妄想なのでは?


アパートにお住まいなら、大家さんか、管理会社の方にご相談するのは、どうですか?
他のお住まいの方々も同じような事がないか、を確認してもらい、有りの場合、最悪、退去をしてもらうしかでは。
    • good
    • 0

アパートのお隣さん側の壁に近づけすぎていませんか?


サラウンドとか音に膨らみなどを付ける装置ですと、
案外後ろも大きい音が鳴ったりしているかも?
家のがそうでした。自分より隣の部屋の方がうるさいぐらい?
その時は、隣の部屋で聞きましたが、聞いてビックリしました。
あぅ、その時は自宅内の事だったので。壁が薄いかな?ぐらいでしたが。
そうゆう可能性もあると言うことで。
    • good
    • 0

ヘッドフォンをして聞くというのが


一番手っとり早い解決法だと思います…。
小さい音でも異常に反応してくる方なら、
何かともめると面倒なことになりそうですし。
    • good
    • 0

ん~、共同住宅ですからねぇ・・・。


ケンカすると後々厳しいと思いますよ。
ヘッドフォンなどの使用はできないのでしょうか?
あなたがおいくつか判りませんが、60歳の方からすると不快な音楽なのかも知れませんね。

案外、「氷川きよし」でもかけると、苦情を言ってこなかったりして。(苦笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A