プロが教えるわが家の防犯対策術!

聴覚過敏どう改善させればいいの…?
他の人には聞こえない・気にならないけど、私にはパソコンの動画の音も聞こえなくなる程の近隣の店の爆音の音楽がうるさすぎる
普通の人って普段どのぐらいの音量で生活してるの?

A 回答 (5件)

近隣の店の爆音の音楽・・・そりゃ煩いよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近隣の店の爆音の音楽聞こえてるの私だけ。
他の方は聞こえてないし、騒音とは言えないらしい

お礼日時:2023/05/02 18:20

耳鼻科と精神科で相談すると良いのではないでしょうか?自分は聴覚過敏の検査などは、耳鼻科で行いました。

発達障害方面からであれば精神科だと思います。聴覚過敏のほとんどは発達障害に伴う物ですが、ごくわずかに発達障害を持たない過敏もちもいるそうです。
自分は現在、耳栓とイヤーマフの併用で対策しています。ノイズキャンセリングイヤホンを使っている人や薬(病院処方)で対策している知人はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科に10年以上通ってて自閉症って診断されてる。
耳栓は頭痛くなるし、イヤーマフは試したことないけど、ヘッドフォンの締め付けが無理でイヤーマフも無理そう。
聴覚過敏のことも相談したけど「(耳栓やイヤーマフがダメなら)気にしない、それしか聴覚過敏への対処法はない」って言われた。
薬もあるみたいだけど、強い薬で頭がボーっとして日常生活に支障が出るって言われた。

お礼日時:2023/05/05 18:55

耳栓は試した?


俺もそういうところあるので分かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳栓したら頭痛くなる

お礼日時:2023/05/02 18:46

自宅周辺や店舗などを巡って、音に慣れる事でしょうかね。

    • good
    • 0

耳鼻科で相談。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳の問題というより、自閉症の聴覚過敏
カテゴリーも自閉症でしょ

お礼日時:2023/05/02 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!