プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聴覚過敏?気にしすぎ?

私はゲームセンターやプリクラなどの音が混ざったような場所が苦手でそのような場所に行くと頭が痛くなったり
疲れたりします…

聴覚過敏ではないかと親に相談したところ気にしすぎ、そんなこと言ってたら社会に出れないぞと言われてしまいました…

詳しく言うと
・音が混ざったような場所に行くと疲れる(人が多い所が苦手)
・甲高い声が苦手
・聞き間違いがひどい
・聞き返すことが多い
・テレビや声が気になってなかなか集中できない
などがあります…
これは聴覚過敏なのでしょうか?
それとも気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (1件)

聴覚過敏ではないし、きにしすぎでもない。

それは発達障害(ADHD)なのです。深刻でないなら、グレーゾーンですが。ADHDにはAPD(聴覚情報処理障害)という障害を持つ人もいます。日本人は、精神疾患に対して無知蒙昧で、考え過ぎ、気にし過ぎと考えたがる性質があるのです。無知蒙昧な人に相談しても時間の無駄です。日本は、精神疾患患者が多いのに、余りにも無知蒙昧で研究が進んでいない後進国です。こういう矛盾があるので、みんな悩み苦しんでいます。YouTubeは頼りになりますよ。

(14) 【APD 特徴】絶対に知っておくべきAPD 聴覚情報処理障害 の特徴3選 _ 発達障害と関係が深いAPDの特徴とは? - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
聴覚情報処理障害と言うものがるのですね…
YouTubeを頼りにいろいろ調べてみようと思います…