アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ぐらい前から隣の部屋の80近い祖父が夜中・朝方関係なく演歌を大音量で流したり、テレビの音が五月蝿くて眠れない日々が続き(今では控えるようになりましたが二十代の私にとってみたら五月蝿く感じる時は五月蝿いのですが)気がついた時には聴覚過敏?人の話し声が五月蝿いと感じるようになりました

元々女性のアーティストやボカロの音などの高い音が苦手で、また電車内にて話してる人の声もあんまり好きではないのですが余計に悪化してしまったような気もします‥

聴覚過敏の診断を受けるに至って病院に行かなきゃいけないのは分かってるのですが本音を言うと精神的な問題が絡んでくるとなると自分自身で落ち込むことがあると思うので行く気はなくて、、

それで本題なのですが‥病院に行った時に診察番号などな聞こえるけれど音楽が聴けるイヤフォンや耳栓などの商品はありますか?

祖父の1件からノイズキャンセリングのイヤフォンは持っているのですがキングジムの耳栓やその他ノイズキャンセリングイヤホンは気にはなっているのですが聞きたい音+ノイズキャンセリング+音楽が聴けるっていうのがあると個人的に嬉しいなと思いまして、、

詳しい人教えてくださいm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

やや高いけど、メーカー不問で良ければありますよ。

    • good
    • 0

ソニーのは人の声を通す、騒音や工事・電車の様な環境音を消すことが出来るので、100%ではないにしろ、ある程度は融通がききます。


最上位モデルでそこそこ良いお値段しますが、こちらが一番ノイズキャンセリング性能は高いです。
https://www.sony.jp/headphone/products/WF-1000XM4/

それと祖父が聞き取れないから大音量にするなら、この様な声が聞き取りやすくなる手元スピーカーもあります。
https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS- …

活用してみてください。

参考になれば
    • good
    • 0

耳栓をハサミで、2/3ぐらい小さく切って、耳の中に入れておくとか、


いっそのこと、両手で、両耳を叩いて鼓膜破って、手話覚えます?
僕も、ひどい聴覚過敏なんで、そんな事を真剣に検討したことがあります。
僕も、ずっと探しています。
    • good
    • 1

ソニー、ボーズなど様々なメーカーの上位機種を試してきましたが、あなたの要望を叶えるものはありません。

というか、あなたの要望は原理的に矛盾しています。

というのは、「診察番号などは聞こえるが」ということは周囲の環境音が聞こえてしまうということで、これだとノイズも聞こえてしまうのですよ。

ノイズキャンセリングの原理はヘッドホン内に入る環境音を逆位相で相殺する、というもので、これは性能の差こそあれ、どこのメーカーも原理に違いはありません。

またノイズキャンセラーには「あなたが聞きたい音、聞きたくない音」と言うのは識別できません。環境音をすべてキャンセリングするか、しないかのオンオフのみです。

メーカーによっては「人の声」とか特定の周波数帯だけを重点的に遮断できるかもしれませんが、それはあくまで周波数帯だけの話で、「聞きたい、聞きたくない音」というのはやはり選別できないのです。

将来人工知能がもっと発達すればひょっとしたら可能になるかもしれませんが。

というわけで、もっと要望を具体的かつ現実的に書いてくれないと、ちゃんとした助言は誰にもできないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!