プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、何の前触れもなくDVD・HDDレコーダーから『ブゥーーーン』という、やけにうるさい音が発せられるようになりました。(20秒程度で静かになります)
これって故障の兆候でしょうか?
もうまもなく寿命が尽きるということでしょうか?

もちろん、ケースバイケースではっきりとしたご回答は頂けないでしょうが、このようなケースはあるのかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくだされば幸いです。

A 回答 (3件)

機種分からないのではっきりしたことが言えませんが


経験と想像で。

多くのレコーダーは、電源部用とチューナー&映像処理部用に
背面に2つのFANが付いていて、一定温度以上になるとそれぞれ
回る設計になっています。うるさいのは、そのFANが埃まみれと
いうことです。

掃除すれば音は静かになりますが、高圧エアーと
埃がFANのモーター内に入らない向き、コツがあり
程度により接点復活スプレーがあるほうがいいです。
FANなら綿棒+薄い中性洗剤や歯ブラシでも効果あります。
メーカー&延長保障が切れているなら、自己責任でカバー外し
掃除する人もいます。

市販のPC用エアーダスター缶もあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
ちょっと勉強して、試してみたいと思います。

お礼日時:2012/09/21 19:56

EPGのダウンロード



アップデートのダウンロード

のどちらか?

音がしている時に、本体のディスプレイに何か表示されていると思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながら、ディスプレイには、これと言ったものは写っていませんでした。

お礼日時:2012/09/21 19:55

HDDの異音かも知れませんし、ファンかも知れませんが、いずれにせよ危ないですね。


本体の裏側や横に換気用の細いスリット(穴)があいているはずです。そこにホコリなどが目立つようなら掃除機で吸ってみてください。
あとはHDDにたまっている番組をどんどんディスクに焼き、いつ壊れてもいいようにしておくことです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホコリが原因かもしれないのですね。試してみます。

お礼日時:2012/09/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A